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2027年発売予定 新型 BMW M3 G84は新型エンジンを搭載する?

2027年発売予定 新型 BMW M3 G50は新型エンジンを搭載する? BMW
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2027年に登場が予定されている新型BMW M3「G84」は、BMW M部門が手がける次世代ハイパフォーマンスモデルとして注目を集めています。G84最大の特徴は、ガソリンエンジン仕様と電動仕様の2種類が同時展開されるという点です。従来のM3の伝統を守りつつ、持続可能性と技術革新の象徴として進化を遂げるG84は、果たしてどのような変化を遂げるのでしょうか。

本記事では、G84型M3の設計思想、エンジン構成、デザイン、そしてパフォーマンスの展望について、現時点で明らかになっている情報をもとに専門的に解説します。

  1. 新型BMW M3 G84は2027年登場予定:ガソリンと電動モデルの両方を展開し、次世代Mの転換点となる重要モデル。
  2. 新開発の直列6気筒エンジンを搭載予定:ハイブリッド非搭載で「ピュアな走り」を追求するM専用ガソリンエンジンを採用。
  3. EV仕様はGen6パワートレインで高性能化:最大670馬力級の出力と、最新の車両制御技術でMらしい走行性能を実現。

G84とは?M3の新たな型式コード

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G84は、現行のG80型BMW M3の後継モデルとして2027年に登場が見込まれている新型M3の開発コードです。BMWでは、フルモデルチェンジごとに車種ごとのコードネームを用意しており、「Gxx」シリーズは2010年代後半以降のモデルを示しています。G84はその最新世代に位置づけられるコードであり、Mモデルとしてのアイデンティティを継承しながらも、電動化や新デザイン戦略を盛り込んだ“完全新設計”のM3として注目されています。

BMWがこの新型G84にかける期待は大きく、単なる後継車という位置づけではありません。G84では、従来のFRベースのガソリンモデルに加えて、BMWが進める「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」のコンセプトを一部導入したEVモデルも同時展開されると予想されています。これにより、パワートレインの選択肢を広げつつも「Mらしさ」を両立するという、非常に高いハードルに挑む開発が進められているのです。

G84の登場時期とプラットフォーム

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新型BMW M3 G84は、現時点で2026年末から2027年初頭の発売が見込まれています。BMW内部では既にG84の開発が進行中であり、プロトタイプ車両のテストも始まっています。特に注目すべきは、本モデルが「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」の一部技術を受け継ぐ可能性が高いという点です。

Neue Klasseとは、BMWが次世代EVモデル向けに開発した新アーキテクチャで、コードネーム「ZA0」としても知られています。このプラットフォームは軽量化、高剛性、パッケージングの柔軟性に優れており、BMWが電動化時代における走行性能を高めるための中核技術となっています。ただし、G84ではこのZA0プラットフォームの完全流用ではなく、M部門専用に強化・最適化された構造が採用されると見られています。

Mモデル特有のダイナミクスを維持するため、G84は専用サブフレームや補強構造を持つ設計が採られる可能性が高く、一般的なNeue Klasseモデルとの差別化が図られるでしょう。ガソリンエンジン仕様とEV仕様を並行展開するという複雑な要件を満たすため、BMW M部門と本体開発部門が密に連携して設計を進めていることも明らかになっています。

ガソリンモデルの新型直列6気筒エンジン

2027年発売予定 新型 BMW M3 G50は新型エンジンを搭載する?

新型BMW M3 G84には、従来型のS58ユニットに代わる新開発の直列6気筒エンジンが搭載される予定です。この点については、英TopGearのインタビューにおいて、BMW Neue Klasse部門の責任者であるマイク・ライヒェルト博士(Dr. Mike Reichelt)が明言しています。彼は

「熱心なMファンにとって、電動化への移行はまだ早いかもしれない」

とし、その受け皿としてガソリン仕様を継続すると語りました。

この新エンジンは、BMW M社が専用設計する完全な新型ユニットであり、現行のS58型と比較して、より高回転型でドライバーとの一体感を重視した特性を持つと見られています。特筆すべきは、マイルドハイブリッドやPHEVといった電動アシストを搭載しない“純ガソリン仕様”として設計されている点です。

欧州の厳格な排出ガス規制が進む中で、BMWはこの選択に対し明確な哲学を持っており、「Mの魂はドライビングフィールに宿る」という信念のもと、高効率かつ高出力な新型直6を開発中です。おそらく最新の排出制御技術や軽量素材を導入しつつ、レブリミットやスロットルレスポンスの向上が図られていると予測されます。電動化と内燃機関の“共存”を図るG84において、象徴的な存在となることは間違いないでしょう。

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BMWは新型M3 G84において、ガソリン仕様と並行して電動仕様の開発も進めていることを公式に認めています。TopGearの取材に応じたマイク・ライヒェルト博士は「Mファンにとって、両方の選択肢を用意することが重要だ」と述べており、両仕様の共存が開発戦略の核となっています。

EVモデルにはBMWの最新世代となる「Gen6」パワートレインが採用される予定で、最大4モーター構成や後輪駆動(RWD)重視のレイアウトが示唆されています。特に注目すべきは、13,000lb-ft超のトルクを出力するテスト車両によって、トルク制御や旋回性能を極限まで検証している点です。これにより、EVでもMモデル特有のダイナミクスを実現する道筋が見えてきます。

ただし市販モデルでは、このような出力数値は控えめに設定される見込みで、実用性と走行性能のバランスが重視されます。今後試作車のデータとユーザーテストを通じて、BMWは最適なEV仕様のセッティングを導き出すと予測されます。G84 EVが本当に「史上最高のM」となり得るか、その仕上がりに注目が集まっています。

デザインの方向性と内外装の統一戦略

2027年発売予定 新型 BMW M3 G50は新型エンジンを搭載する?

新型BMW M3 G84のデザインは、Neue Klasseのビジョンに基づきつつも、Mモデルらしいスポーティさと独自性を備えた外観に仕上げられると見られています。TopGearのインタビューでも、ライヒェルト博士は

「M3 EVとガソリンモデルの外観は共通」

と明言しており、パワートレインに関わらず統一されたデザイン戦略が採られています。

具体的なエクステリア要素としては、ワイドフェンダー、大型エアインテーク、ロングホイールベースが挙げられ、これらはG80型以上に“ワイド&ロー”なスタンスを演出する設計になると予想されます。また、新世代キドニーグリルの採用により、過去のBMWデザインに対するモダンな再解釈も行われる予定です。

インテリアにおいても、Neue Klasseプラットフォームに共通する「デジタルファースト」な設計思想が活かされ、進化したiDriveやヘッドアップディスプレイなど、先進的なUIが導入される見込みです。ドライバー中心のコクピット設計とM特有のステアリングフィールは継続され、デジタルとアナログの融合が図られた空間が期待されます。

G84のパフォーマンス予測と比較

新型BMW M3 G84のパフォーマンスについては、電動仕様とガソリン仕様の両方が開発されることから、非常に多様な構成が予想されます。電動モデルでは、BMWが開発中のGen6パワートレインにより、最大670馬力超の出力が見込まれており、これは現行G80型M3コンペティション(約510馬力)を大きく上回る水準です。トルクに関しても、EV特有の瞬時トルク発生により、0-100km/h加速では3秒前後のタイムを記録する可能性があります。

一方、ガソリンモデルのG84では、新開発の高回転型直列6気筒エンジンにより、出力は600馬力前後まで向上すると見られています。ただし、EVモデルに比べてトルク発生のタイミングやレスポンスの面で違いが生じるため、純粋な加速性能ではEVが有利となる可能性があります。

注目すべきは、車両重量とバランスの違いです。EVはバッテリー搭載により重量が増す傾向にありますが、BMWは「セル・トゥ・パック構造」により重量最適化を進めており、50:50の理想的な前後重量配分を実現する意向を示しています。ICE仕様は軽量であるぶん、旋回性能やフィードバックの面で優位性を持つとされ、両モデルは異なる方向性で“走りのM”を体現していくことになります。

価格帯・市場展開と今後の展望

BMW M3 G84の価格については、ガソリンモデルで日本円換算でおよそ1,500万円前後、EVモデルではそれを上回る1,600〜1,800万円帯になると見込まれています。これは搭載技術の高度化やバッテリーコスト、カーボン製パーツの採用範囲拡大による影響を受けたものです。グレード展開としては、RWDベースの標準仕様、AWDのコンペティションモデル、さらには限定的な「CS」バージョンの存在も噂されています。

市場展開としては、BMWの主力市場である欧州および北米に加え、日本市場でも正規導入が見込まれており、右ハンドル仕様の開発も行われると報じられています。特に日本市場では、輸入スポーツセダンとしての地位を確立してきたM3に根強いファン層が存在しており、G84もその期待に応える製品となるでしょう。BMW M社のハイパフォーマンスブランドとして、G84は“走り”と“革新”の象徴として位置づけられることになります。

まとめ:G84が意味するMモデルの未来

BMW M3 G84は、ガソリンエンジンと電動モデルの両方を展開するというこれまでにないアプローチによって、Mブランドの新たな進化を象徴する存在となります。従来のM3が培ってきた「駆け抜ける歓び」を受け継ぎながら、次世代のテクノロジーを融合させたモデルとして、BMWの過渡期を担う極めて重要な車種です。

M部門にとってG84は、ただのフルモデルチェンジにとどまらず、電動化と内燃機関の共存を象徴する新時代の指標です。技術、哲学、デザインのすべてにおいて「Mの魂」を再構築しようとするこの挑戦は、今後のMシリーズ全体に大きな影響を与えることになるでしょう。

現在EV化の波は想定以上に困難を極めています。BMWはMモデル以外でもICEとEVを同時開発しています。よって、BMWは今後予定通りEV化が進む、またはICEやHVへ進む、どちらに進んでも問題ない体制を作っています。今回の新型M3に関してもEVだけではなくICEのM3にも新しいエンジンを開発するというのは、ガソリンエンジンファンにとっては非常に力強く感じることができます。

Reference:topgear.com

よくある質問(FAQ)

Q1. BMW M3 G84の発売時期はいつですか?

BMW M3 G84は2026年末から2027年初頭にかけての発売が予定されています。現段階では正確な日付は発表されていませんが、BMW内部ではすでにプロトタイプの公道テストが進行中であることが報じられています。

Q2. G84はガソリン車とEVの両方が選べるのですか?

はい、G84型M3では内燃エンジン(直列6気筒ガソリン)と電動モデル(EV)の両方が展開される見込みです。BMWはMファンに選択肢を提供することを重視しており、どちらの仕様も同一のデザインと装備を基本とする方針を採っています。

Q3. G84のガソリンモデルはハイブリッドですか?

現時点での情報では、G84のガソリン仕様にはハイブリッドシステムは搭載されない予定です。BMW M部門のライヒェルト博士は、純ガソリンエンジンによる“走りの純度”を重視していると述べており、新開発の直列6気筒エンジンが採用される見通しです。

Q4. G84と現行G80型M3との違いは何ですか?

G84はG80の後継として、デザイン、シャシー、パワートレイン、デジタルインターフェースのすべてが刷新されます。特に電動モデルの登場とNeue Klasseプラットフォームとの関係性が大きな違いです。内外装も統一され、より未来志向のモデルに進化する予定です。

Q5. 日本でもG84は購入可能ですか?

はい、BMW M3 G84は日本市場にも正規導入される見込みです。右ハンドル仕様の開発も進められており、従来のM3と同様にディーラーでの購入が可能になると予想されています。

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