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2026年 新生 BMW アルピナの発売車種とは?:アルピナ XB7とアルピナ B7

2026年 新生 BMW アルピナの発売車種とは?:アルピナ XB7とアルピナ B7 BMW
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2026年、BMW傘下で新たなフェーズに突入するアルピナは、ラグジュアリーとパフォーマンスの両立を追求したモデル群で再び注目を集めています。

特に、現行のアルピナB7とアルピナXB7は、今後のLCI(マイナーチェンジ)や電動化の動向を巡って自動車業界内外で話題を呼んでいます。

本記事では、すでに高い完成度を誇るこれら2台の発売済みモデルが、2026年に向けてどのような進化を遂げるのかを徹底予測。

BMWによるブランド戦略、競合比較、そして今後のアルピナが目指す方向性まで、情報を網羅的に解説していきます。

次世代に向けた「新生アルピナ」の全貌を、ぜひチェックしてみてください。

  1. B7は2026年にLCI実施へ:外観と機能を刷新、内燃+ハイブリッド継続の可能性大。
  2. XB7はEV化で900馬力級に進化:2026年後半、アルピナ初の本格電動SUVとして登場か。
  3. アルピナはEV時代でも“上質な速さ”を追求:快適性と品格を軸に、Mモデルとの差別化を図る。

アルピナとは?BMW傘下となったその背景と意味

2026年からBMWはアルピナブランドでどのような車種を販売するのか?
アルピナは長年にわたりBMW公認のチューニングブランド兼自動車メーカーとして、自動車ファンに支持されてきました。1965年に創業されて以来、アルピナはBMW車をベースにした高性能車両の製造に特化し、「...

アルピナ(ALPINA)は、もともと1965年に設立されたドイツの自動車メーカーであり、BMW車をベースにした独自のチューニングカーで知られてきました。

その始まりはタイプライターの部品製造会社でしたが、創業者ブルカルト・ボーフェンジーペンによってエンジンチューニング分野へと進出。

以来、BMWとの密接な関係を築きながら、高性能かつ快適性に優れたモデルを生産し続けてきました。

2000年代以降、アルピナは正式にBMWの協力企業として認められ、「BMW公認のもう一つの顔」とも呼ばれるほどに存在感を確立。

特に内燃機関の最適化や足回りの独自チューニング、そして品位ある内装が支持され、ラグジュアリーとスポーツの中間を巧みに突いたブランド戦略を取ってきました。

そして2022年、アルピナはBMWグループに正式に統合されることが発表され、ブランドは新たなフェーズへと移行。

これにより、製品開発、販売、アフターサポートにおける一体運用が進みつつあります。

アルピナは今後、BMWの中で「Mモデルとは異なる価値を持つラグジュアリー・パフォーマンスブランド」として再定義され、特に快適性と洗練性を軸にした高級モデルを担う立場を明確にしています。

現行アルピナB7 G72の完成度と2026年のLCI予測

2026年 新生 BMW アルピナの発売車種とは?:アルピナ XB7とアルピナ B7

現行のアルピナB7 G72は、BMW 7シリーズ(G70)をベースに開発されたフラッグシップセダンであり、アルピナの伝統を踏襲しながらも、現代的な高性能ラグジュアリーの理想形として高く評価されています。

搭載されるエンジンは4.4リッターV型8気筒ツインターボに48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせたもので、最高出力613馬力、最大トルク800Nmを発揮。0-100km/h加速はわずか3.5秒と、堂々たる車格に見合わぬ俊敏さを誇ります。

その一方で、エアサスペンションや専用チューニングが施されたステアリングフィールにより、快適性も極めて高水準に仕上がっており、「速くて静かで上質」な走りはアルピナの真骨頂といえるでしょう。

価格帯は欧州市場で約16万ユーロ、日本円換算でおよそ2,400万円超とされ、メルセデスAMG SクラスやアウディS8とも競合します。

2026年にはB7 G72に対してLCI(ライフ・サイクル・インパルス:マイナーチェンジ)が施されると見られており、その内容にはエクステリアの軽微な刷新(キドニーグリルやヘッドライトデザインの変更)、インテリアでの最新OSを搭載したiDriveシステムの採用、さらにADAS(先進運転支援システム)の制御アルゴリズム改善などが想定されています。

ただし、パワートレインに大きな変化はないと予測され、引き続き内燃エンジン+マイルドハイブリッド構成が継続される見込みです。

フルEVモデルの導入についてはBMW i7との差別化が難しく、B7としての独自価値を保つためにも当面は電動化に慎重な姿勢を維持すると思われます。

アルピナXB7の実力と次期EVモデルへの布石

2026年 新生 BMW アルピナの発売車種とは?:アルピナ XB7とアルピナ B7

アルピナXB7は、BMW X7をベースにした高性能ラグジュアリーSUVとして2020年に登場し、以来アルピナブランドの中でも特に注目を集める存在となっています。

搭載される4.4リッターV型8気筒ツインターボエンジンは、最大出力630馬力、最大トルク800Nmを発揮し、全長5.2メートルを超えるフルサイズSUVながら、0-100km/h加速はわずか4.0秒台。

3列シートを備えた実用性と、スポーツカー並みの加速性能を両立しています。

インテリアにはアルピナ専用のラバリナレザーやウッドトリムが惜しげもなく使用され、乗員すべてが快適に過ごせる空間設計が施されています。

さらに、電子制御式アクティブサスペンションや後輪操舵システムなどにより、巨体を感じさせないしなやかなハンドリングを実現。

XB7は単なるX7のハイパワーバージョンではなく、細部まで徹底的に「アルピナらしさ」が作り込まれた1台です。

そして、注目されているのが次期モデルでの電動化への移行です。

2025年の段階で報道された内容によると、アルピナはXB7後継として約900馬力の出力を持つEVモデルを開発中とされ、これは4モーター構成で全輪トルク制御が可能な高性能SUVになると見られています。

BMWが今後CLARプラットフォームを含むBEV対応シャシーの改良を進めていることからも、アルピナがその恩恵を受けて電動化に踏み出すことは現実的な流れといえるでしょう。

アルピナの哲学は「快適で、どこまでも速く、品格ある移動体験」を提供すること。

次期XB7では、その理念を電動化という新しいステージでどう表現していくのか。

2026年に向けた開発は、まさに“新生アルピナ”を象徴する布石となるはずです。

アルピナにとっての電動化とは何か?

自動車業界全体が急速に電動化へ舵を切る中で、アルピナにとってのEV化は単なる時代への適応ではなく、自らの哲学と価値観を再構築する重要な転換点となります。

従来のアルピナモデルは、内燃エンジン特有のトルク感やサウンド、振動といった「感性のドライビング体験」を重視してきました。

これらは単なるスペックでは測れない、走りの“味”ともいえる要素です。

EVにおいては静粛性や滑らかな加速性能が標準装備となる一方で、走行フィールやドライバビリティに個性を持たせることが難しくなります。

アルピナが電動化で直面するのは、まさにこの「個性の再定義」なのです。

そのため、アルピナは電動モデルにおいても、専用のサスペンションセッティングやアクセルレスポンスの最適化、インテリアの仕立てによる感覚的価値の創出など、内燃時代と同様のアプローチを展開していくと見られます。

単に「速いEV」ではなく、「アルピナらしいEV」をどう形にしていくかが、今後のブランド価値を左右する鍵となるでしょう。

競合比較とアルピナの独自性

アルピナが展開する高性能ラグジュアリー市場には、メルセデスAMG SクラスやEQS、アウディS8、さらにはポルシェ タイカンやRS e-tron GTといった錚々たる競合がひしめいています。

これらのモデルはいずれも高度なパフォーマンスと最先端技術を備えており、スペック上はアルピナと同等、あるいは一部を凌駕するケースもあります。

しかし、アルピナの真の強みは「総合調和力」にあります。

極限まで洗練された足回り、心地よいエンジンサウンド、シルクのような乗り心地、そして無駄のないパワーデリバリー。

これらすべてが高次元で融合することにより、ドライバーと車が一体化するような独自のドライビング体験が実現されています。

また、内装の仕立てにもアルピナらしさが光ります。

一般的なスポーティブランドが硬質で戦闘的な空間を演出するのに対し、アルピナはラバリナレザーや手作業のウッドトリムなどを使用し、洗練された落ち着きとぬくもりを両立。

日常使いにおける快適性と品格を追求する姿勢は、まさに「上質な速さ」を体現しています。

今後、EV化が進む中でもこの“人間中心の開発哲学”を貫けるかが、他ブランドとの決定的な違いとなっていくでしょう。

発売時期と注目ポイントまとめ

アルピナの次世代モデルに関するスケジュールは、BMW本体の開発ロードマップと密接に連動しています。

まず注目すべきは、現行B7 G72のLCI(ライフ・サイクル・インパルス)=マイナーチェンジのタイミングです。

BMW 7シリーズ自体のフェイスリフトが2025年中盤に計画されていると見られることから、アルピナB7もその数カ月後、2025年末から2026年前半にかけて登場する可能性が高いと予想されます。

一方で、XB7の電動モデルについては、より大きな変革となるため、2026年後半〜2027年前半にかけての投入が濃厚です。

開発段階での報道では、900馬力級の出力や4モーター構成といった要素が明らかにされており、これが市販仕様にどのように反映されるかは注目の的です。

また、アルピナの開発方針として「既存BMWプラットフォームの熟成を通じた上質な走りの提供」が根幹にあるため、EVモデルもBMWのCLAR BEV拡張版などをベースに構築されると予測されています。

これにより、信頼性と性能の両立が可能となり、ユーザーにとって安心感のある進化となるでしょう。

まとめ:2026年は“アルピナ第二章”の幕開け

BMW傘下となり、「快適で速く、そして上質であること」を追求し続けてきたアルピナは、2026年を機に新たな局面へと進みます。

B7 G72はLCIを経てさらに洗練され、XB7は電動化によってパフォーマンスと環境性能を融合した次世代SUVとして生まれ変わる見通しです。

アルピナは、単なるスペックや加速性能では語れない“感性に訴えるクルマづくり”を武器に、これからも他ブランドとの差別化を図っていくでしょう。

EV時代においても、心地よく、上質で、ドライバーの感情を動かす存在であるために。

2026年、それは“アルピナ第二章”の幕開け。新時代を走るラグジュアリーカーの新基準が、いよいよ動き出します。

Reference:bmwblog.com

よくある質問(FAQ)

Q1. 2026年に登場するアルピナの新型車は何ですか?

A1. 主に2つのモデルが注目されています。1つはBMW 7シリーズをベースとした「アルピナB7 G72」のマイナーチェンジ(LCI)モデル、もう1つは電動化が予定されている「次期アルピナXB7 EVモデル」です。

Q2. アルピナB7 G72のLCIではどんな変更が予想されますか?

A2. 外観の小変更(ライトやグリル)、iDriveの最新バージョン採用、運転支援機能の強化が予想されます。パワートレインは現行のV8+48Vハイブリッドが継続される可能性が高いです。

Q3. アルピナXB7のEVモデルはいつ発売される見込みですか?

A3. 2026年後半〜2027年前半にかけての登場が予想されています。出力は900馬力級、4モーター駆動などが噂されており、アルピナ初の本格EVとして注目されています。

Q4. アルピナは今後すべてのモデルを電動化するのですか?

A4. 現時点ではすべてのモデルが電動化されるとは限りません。アルピナは「快適かつ上質な走り」を重視しており、マイルドハイブリッドや内燃機関モデルも一定期間は併売されると見られています。

Q5. アルピナとBMW Mの違いは何ですか?

A5. Mはモータースポーツ由来のサーキット性能を重視したブランド、アルピナは日常での快適さと高速巡航性能、そしてラグジュアリー性を追求したブランドです。パフォーマンス志向の方向性が異なります。

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