アルピナは長年にわたりBMW公認のチューニングブランド兼自動車メーカーとして、自動車ファンに支持されてきました。
1965年に創業されて以来、アルピナはBMW車をベースにした高性能車両の製造に特化し、「スポーティーさ」と「快適性」の融合を追求してきました。
しかし、2026年からアルピナはBMW傘下のサブブランドとなります。
これにより、アルピナ独自の哲学がどのように変化するのか、そして新たに登場するであろう電動車両がどのように特徴づけられるのかが注目されています。
アルピナの象徴的な存在だったB3セダンやXD3 SUVなどのモデルは、2025年末までに姿を消す可能性が高いとされています。
これらの車種を愛するファンにとっては寂しいニュースですが、その一方で、BMWの電動化戦略との融合による新たな車種への期待も膨らんでいます。
本記事では、アルピナの歴史を振り返りながら、2026年以降に登場するであろうBMW傘下でのアルピナ車について詳しく考察します。
- アルピナがBMW傘下でどう進化するのか:2026年以降、アルピナはBMWのサブブランドとして、電動化時代に適応した新たな車種を展開
- Mモデルとの違いをどう保つか:アルピナは日常的な快適性を重視し、Mモデルのアグレッシブさと差別化。
- 最後の独立モデルB3GTとB4GT:2025年末に登場するB3GTとB4GTは、アルピナ独自の哲学を反映した最終モデル
アルピナの歴史とこれまでの哲学
アルピナは、1965年にブルカルト・ボーフェンジーペン氏によって設立されました。
その起源は、BMW「1500」のキャブレターをチューニングしたことで、その性能がドイツ国内で高く評価されたことに始まります。
1964年にはBMWから正式に認められ、公認のチューニングブランドとなりました。
その後、1978年にはコンプリートカー(車両を完成形で販売する形式)の製造を開始し、1983年にはドイツ自動車登録局から正式に自動車メーカーとして認定されました。
アルピナが特に評価される点は、「日常的な快適性」と「高性能」のバランスです。
BMWの「Mモデル」がサーキットでの性能を追求しているのに対し、アルピナは高速道路での快適な長距離走行を重視しています。
この哲学は、独自のサスペンションセッティングやラグジュアリーな内装などに現れており、他の高性能ブランドとの差別化を図っています。
また、アルピナは限定生産を基本とし、年間生産台数はわずか1700台程度。
そのうちの約18%が日本に輸出されており、日本市場での存在感も非常に高いブランドです。
2026年以降のBMW傘下でのアルピナブランドの方向性
BMW傘下となることで、アルピナは独自性を残しつつも、新たな形で進化することが期待されています。
特に注目されるのが、電動化への対応です。
BMWはすでに電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)の開発に力を入れており、アルピナもこの流れに乗る可能性が高いです。
例えば、BMWの5シリーズや7シリーズをベースとしたアルピナのEVモデルが登場する可能性があります。
これらの車種は、Mモデルが持つアグレッシブな走行性能ではなく、快適性と静粛性を重視した設計がなされるでしょう。
さらに、内装には高品質な素材やアルピナ独自のデザインが採用され、ラグジュアリーな雰囲気を保つことが予想されます。
アルピナの電動モデルは、BMWが持つ高度なバッテリー技術やドライブトレイン技術を活用しつつ、独自のチューニングで差別化を図るでしょう。
これにより、電動化時代でもアルピナのアイデンティティが維持されることが期待されます。
現在のアルピナラインアップと販売状況
現在、アルピナはガソリン車4種、ディーゼル車4種の合計8車種を展開しています。
代表車種としては、ガソリンモデルのB3セダンやB5ツーリングが挙げられ、ディーゼルモデルではXD3やD5が特に人気です。
これらのモデルは、BMWのベース車両にアルピナ独自のチューニングを施し、より快適で高性能な仕様に仕上げられています。
また、日本市場でのアルピナの人気は非常に高く、年間約300台が輸入されています。
これはアルピナの全生産台数の約18%に相当します。
1982年以降、日本ではニコル・オートモビルズが総代理店を務めており、現在も高い支持を受けています。
B3GTとB4GT:アルピナ最後の独立モデル
2025年末には、アルピナ最後の独立モデルとしてB3GTとB4GTが登場する予定です。
これらの車種は、BMWの最新技術とアルピナ独自のチューニングが融合した特別なモデルであり、アルピナの歴史を締めくくる存在として位置づけられています。
B3GTとB4GTの特徴としては、快適性とスポーティーさを両立するアルピナの哲学が最大限に反映されている点が挙げられます。
さらに、これらの車両は少量生産となるため、コレクターズアイテムとしての価値も高まることが予想されます。
アルピナファンにとって、これらのモデルは最後のチャンスとなるでしょう。
アルピナの未来に期待される進化
BMW傘下でのアルピナは、電動化時代に適応しつつも、その独自性を保つことが求められます。
特に、高級車市場におけるニッチな需要に応える車種を提供することが期待されます。
例えば、電動SUVや大型セダンをベースにした高性能モデルが登場する可能性があります。
アルピナが持つ「快適で特別なBMW」というブランドイメージは、BMWグループ内での差別化に重要な役割を果たすでしょう。
電動化や自動運転技術の進化により、アルピナブランドがどのように新しい価値を生み出すのか、今後の展開に注目です。
2026年以降、アルピナはBMWの電動化戦略を取り入れながら、その独自性を進化させるブランドとして新たなスタートを切るでしょう。
快適性とラグジュアリーを追求した新しいアルピナモデルが、どのように市場で評価されるのか、今後の動向に注目です。
Reference:merkmal-biz.jp