この年、BMWは長年培った内燃機関技術と新世代電動化戦略を融合させ、新たな挑戦に踏み出します。
その象徴が「Neue Klasse(ノイエクラッセ)」アーキテクチャであり、これは電動化時代のために設計された次世代プラットフォームです。
この技術は、効率性、持続可能性、先進的なデザインを実現し、BMWの新たな基盤を築きます。
特に、BMW iX3 G45の生産開始はこの変革の象徴です。
また、BMW M部門は内燃機関モデルの進化と電動化の両立を目指し、より広範な選択肢を提供します。
2025年、BMWは過去の伝統を守りつつ、未来に向けた革新を推進する年となるでしょう。
- Neue Klasseの初採用モデルBMW iX3 NA5:次世代プラットフォーム「Neue Klasse」を採用したBMW iX3が登場、高効率な電動化技術と航続距離600kmを実現
- 注目の限定モデルM2 CSとM3 Touring CS:523馬力を誇るM2 CSや実用性とパフォーマンスを両立するM3 Touring CSなど、高性能モデルがラインアップに追加
- 進化したiXと最新技術の導入:iXのフェイスリフトに加え、次世代iDriveシステムや超高速充電技術など、革新的な技術でBMWの未来を加速
Neue Klasseアーキテクチャ:BMW iX3 NA5
2025年、BMWは新世代プラットフォーム「Neue Klasse」を採用した最初の量産車、BMW iX3 NA5を発表します。
このモデルはハンガリー・デブレツェン工場で生産され、BMWの電動化の未来を象徴します。
Neue Klasseアーキテクチャは、高効率性を追求した革新的な設計を特徴とし、より軽量で剛性の高い車体を実現。
これにより、iX3は高い走行性能と優れたエネルギー効率を両立しています。
性能面では、BMWの最新電動パワートレインを搭載し、航続距離はWLTP基準で最大600kmに達すると予測されています。
これに加え、800Vシステムを採用した超高速充電技術を搭載。わずか30分で10%から80%まで充電可能です。
デザインは、「ビジョンNeue Klasse」からインスピレーションを得た未来的なスタイルが特徴。
大胆なフロントグリルやシャープなLEDライト、空力性能を考慮したボディラインが、新しいBMWの方向性を体現しています。
このiX3 NA5は、BMWの電動化戦略を牽引する旗艦モデルとして注目されています。
BMW M2 CS G87:限定生産の高性能モデル
2025年に登場するBMW M2 CSは、G87 M2を基盤とした限定生産の高性能モデルです。
このモデルは「S58」型3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンを搭載し、最大出力523馬力を発揮。
現行M2よりもパワフルで、さらに鋭い加速性能を実現します。
軽量化も徹底されており、カーボンファイバールーフや軽量ホイールを採用することで、ハンドリング性能が向上。
専用のエアロパーツやサスペンションチューニングにより、サーキット走行にも適した一台に仕上がっています。
トランスミッションは8速ATが標準で、エンジンの性能を最大限に引き出します。
このモデルはアメリカ市場では数百台限定販売される予定で、コレクターや熱心なBMWファンにとって非常に魅力的な存在です。
M2 CSは、内燃機関モデルの可能性を最大限に引き出した一台として注目されています。
BMW M3 Touring CS:実用性とパフォーマンスの融合
BMW M3 Touring CS G81は、2025年に登場する高性能ワゴンで、実用性と走行性能を兼ね備えた特別なモデルです。
搭載されるエンジンは「S58」型3.0リッター直列6気筒ツインターボで、最大出力543馬力、最大トルク479lb-ftを発揮。
8速ATとxDrive四輪駆動システムの組み合わせにより、強力なトラクションと卓越した操縦性を提供します。
このモデルはグローバル市場向けに提供され、特に欧州や他の右ハンドル市場での需要に応える形で設計されました。
アメリカでは未販売となるものの、M3 Touring CS G81はBMWファンやパフォーマンスを重視するユーザーにとって特別な魅力を持つ一台です。
広いラゲッジスペースや快適な室内空間を備えつつ、Mモデルらしい俊敏なドライビングダイナミクスを実現。
家族向けの日常的な使い勝手とサーキット走行に適した高性能が見事に調和した、ユニークなモデルと言えます。
新型BMW iX i20:洗練された電動SUV
2025年にフェイスリフト版が登場するBMW iX i20は、デザインと技術の両面で大幅なアップデートが施されます。
外観では、より洗練されたフロントフェイスと新デザインのLEDライトを採用。
エアロダイナミクスを考慮した改良が加えられ、モダンかつ未来的な印象を強調しています。
内装では、より高品質な素材を用いた仕上げと、新しいディスプレイインターフェースが特徴です。
さらに、シートとトリムに新色オプションを追加し、プレミアム感が一層向上しました。
技術面では、次世代バッテリー技術を搭載し、航続距離は最大700kmに拡大。
また、充電性能も強化され、20分以内に10%から80%まで充電可能な超高速充電を実現しました。
走行性能も改良され、モーターの効率向上により、スムーズでダイナミックな加速を提供。
BMW iX i20は、電動SUV市場での競争力をさらに高め、プレミアムEVの新基準を打ち立てるモデルとなっています。
BMWの未来を形作る2025年
2025年は、BMWブランドにとって未来を形作る重要な年です。
「Neue Klasse」をはじめとする次世代アーキテクチャの導入により、BMWは電動化のリーダーシップをさらに強化。
環境に配慮しつつ、性能やデザインで妥協しない新たな価値を提供します。
また、M2 CS G87やM3 Touring CS G81といった特別モデルは、従来の内燃機関ファンを魅了し、BMWの多様性を証明します。
新技術の投入は、ユーザー体験に革新をもたらします。
特に次世代iDriveシステムやバッテリー技術の進化は、快適性と利便性を向上させ、BMW車の魅力をさらに高めます。
2025年の取り組みは、BMWが持続可能で魅力的なブランドとして進化する重要な一歩となるでしょう。
Reference:bmwblog.com