2024年にBMW 3シリーズ G20の2回目のLCI(ライフサイクルインパルス)は、2回目のLCIを行います。前回のLCIが2022年ということを考えると異例の短期間で、かつ2回目のLCIとなります。この記事では、なぜBMW 3シリーズ G20が2回目のLCIを行うのかについてお伝えします。
2024年BMW 3シリーズ G20の2回目のLCIとは
2024年7月に予定されているBMW 3シリーズ G20の2回目のLCI(ライフサイクルインパルス)は、現行モデルのフェイスリフトの一環として行われる重要なアップデートです。
前回のフェイスリフトでは、車の外観や内部の一部が変更されましたが、今回のLCIではさらなる改善が期待されます。
このアップデートには、外観の微調整や技術面での進化が含まれています。
前回のフェイスリフトとの関連性
前回のフェイスリフトでは、BMW 3シリーズ G20に多くの変更が加えられましたが、それでも一部の領域に改善の余地が残されていました。
2回目のLCIは、前回の変更をさらに洗練し、車両全体の性能と見た目を向上させることを目指しています。
具体的には、より洗練されたデザインや最新のテクノロジーの導入が予想されています。
これにより、BMW 3シリーズ G20はますます競争力を持ったモデルとなるでしょう。
BMW 3シリーズ G20の2回目LCIの内容: 外観と技術のアップデート
BMW 3シリーズ G20の2回目のLCIでは、外観と技術の両面でさまざまな改良が行われます。
まず外観面では、新しいアイコニックグロウパッケージが導入され、車両の外観に独自の魅力を与えるでしょう。
また、ヘッドライトやテールライトについては、大幅な変更はなく、前回のデザインを継承しつつ、さらに最新のLEDテクノロジーが採用されることが期待されます。
技術面では、iDrive 8.5システムの導入
既にBMW 3シリーズ G20には前回のLCIの際にiDrive8が導入されています。
今回の2回目のLCIではiDrive8.5にアップデートされますが、外見上や性能面での差別化はごく僅かですが、一部最新の安全技術や運転支援システムも導入される見込みです。
これにより、運転体験の向上と安全性の向上が期待されます。
新しいエンジンの導入と性能向上
BMW 3シリーズ G20の2回目のLCIの最大の改良点はエンジンかもしれません。
新しいエンジンの導入により、BMW 3シリーズ G20の性能がさらに向上します。
例えば、B58 3.0リッター6気筒エンジンは、ポートインジェクションと直接インジェクションを組み合わせた先進的な技術を採用しています。
これにより、燃費効率が向上し、同時にパワーとトルクも増加します。
さらに、マイルドハイブリッドシステムの導入により、エンジンの効率性が向上し、燃料消費量が削減されます。
これにより、BMW 3シリーズ G20はよりスムーズで力強い走行を実現し、環境にも配慮した性能を発揮します。
BMW 3シリーズ G20が2回目のLCIを実施する理由
次世代モデルBMW 3シリーズ G50への準備と競争力の維持
BMWが3シリーズ G20の2回目のLCIを実施する主な理由は、次世代のBMW 3シリーズの準備と関連しています。
次世代のBMW 3シリーズはICE(内燃機関車)のG50系とEV(電気自動車)のNA0の2つのラインで販売されます。
こちらの記事にもあるように、ミニクーパーがICE(内燃機関車)F66とEV(電気自動車)J01を同時に発売したのと似た状況です。
BMW 3シリーズ G50は従来のシャシーを使用しまだ世界中の需要が多いICE仕様として発売します。
そして、NA0に関しては欧州など先進国のEV(電気自動車)需要に対応します。
このEV仕様の3シリーズであるi3 NA0がノイエ・クラッセシャシーで販売されるのが2027年になると予想されており、それまでの期間を現行型3シリーズ G20を販売継続する必要があります。
そのために、異例の2回目のLCIを行うことで商品力アップを行い、残りの期間での販売力のアップを行う必要があります。
Reference:bmwblog.com