もう半年ぐらい悩んでいる次期愛車候補の選定ですが、ここに来てやっぱりM3セダン G80は無いなあと思ってきましたので、三択から二択に絞り込む事が出来ました。
次期愛車候補からM3セダン G80を除外する理由
分かっていた事ですがこの大きなキドニーグリルがどうしても自分の中ではしっくりこないのが1番の原因です。
車の性能やスペックは問題ないと思うというか、それだけなら本命がM3セダン G80になることはほぼ毎違いない訳ですが、もうあのキドニーグリルが生理的に受け入れられない感じです。
もちろん実車を見ていないので何とも言えませんが、写真だけでも見慣れてくるのかな?と思っていましたがやっぱり今の所は無理っぽい感じです。
大きなキドニーグリルを装備したことで車全体のバランスが崩れている印象が強く、個人的にはカッコいい、速い、出来ればクーペが好みなのでやっぱり現状では無理だよなあ、と考えています。
せめてセダンは3シリーズセダンの顔で販売して欲しかったですねえ。
問題はM5コンペティション F90とアルピナ B3 G20のどちらを選ぶのか?
- Mモデルの凄さが分かったので次もMモデルに乗りたい
- 640i グランクーペに乗っていた時の様なGTサルーンに乗りたい
- まだ乗ったことがない5シリーズに乗りたい
次にM5コンペティション F90で悩んでいる理由は以下の通り
- 価格が高い
結局M5コンペティション F90に絞り込めない理由は価格の高さだけであって、それ以外では特に悩む理由がないことが分かります。
車に2000万円ってどうよ、というメンタルブロックが邪魔をしている感じでしょうか。
- いつかはアルピナに乗ってみたい
- G20型B3のエンジンがM3と同じS58エンジン
- G20型B3からボディーがM Sportがベースになった
- 価格が現在乗っているM4とほぼ同等
次にアルピナB3 G20で悩んでいる理由は以下の通り。
- 納期が半年以上1年未満必要
- G20型3シリーズセダンと差別化が難しい
- ボディが小さい(大きくない)
- カスタム出来ない
このようにアルピナ B3に関しては悩む理由は多くあり、どちらかと言うとM3セダンがイマイチなので消去法的にアルピナB3を選んでいる感じがします。
めちゃくちゃ欲しいのか?と聞かれるとそこまで欲しいとは思っていないのかもしれません。
なので価格面を許容出来るのであれば、M5コンペティション一択ってことになるんでしょうねえ。
ちなみに、この2車の悩みを解決する方法としてアルピナ B5 G30っていう手もあるにはありますが、さらに価格が高くなるので選択肢には入れ難いと考えています。
ちょっと横目で見ているBMW X6 G06
基本私はSUVには興味を示さないのですが、640iグランクーペを購入した際の理由に一目惚れっていうのがあったんですが、現在一目惚れに近い存在の車がX6 G06です。
大柄のボディにクーペスタルの4ドアなので現在の私の好みに近い車であることは間違いないのですが、問題はエンジンラインナップなんですよねえ。
X6 35dは当然ディーゼルエンジンなのですが、個人的にはディーゼルエンジンは避けたいと思っています。
きれいに吹き上がるガソリンエンジンの方が好みなので。
X6 35d M Sportであれば1000万円程度で購入出来ますので予算的には問題ないのですが、ガソリンエンジンを選ぼうとするとX6 M50iになるので価格が一気に1400万円程度まで跳ね上がります。
私はBMWのV型8気筒にはあまり興味がないというか、BMWは直列6気筒でしょうと思っているのでX6を購入するのであればX6 直列6気筒ガソリンエンジン車が欲しいですね。
また車幅が2mを超えるボディの大きさもコインパーキングなどの駐車スペースを考えると気が引けるところも本命になり得ない部分でもあります。
そろそろ本命を決めないとイケない時期になってきました
ここまで散々悩んできた次期愛車候補ですが、M4の車検が来年6月に来ることを考えると来年年明けにはどの車を選ぶのかを決める必要があります。
車検の半年前であればアルピナはもう間に合いませんが、M5であれば本国オーダーになってもある程度車検の時期に合わせて納車させることが可能だからです。
アルピナの場合は半年以上納車にかかるのですから車検に合わせて発注するって土台無理な話です。
もうすぐディーラーでもM5コンペティション LCI F90のお披露目会があると思いますので、実車を見て、乗って、金策して(汗)考えてみたいと思います