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新型 BMW M3 G84はV6を採用せず直列6気筒を改良へ

BMWの直列6気筒エンジンであるS58エンジン。 BMW
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BMW M3は、モータースポーツの血統を受け継ぐスポーツセダンとして、常に大きな注目を集めてきました。2026年に登場予定の新型BMW M3 G84は、その存在が明らかになるや否や、数々の噂が飛び交いました。特に話題となったのが「V6エンジン採用説」や「直列4気筒へのダウンサイジング」など、BMWらしからぬエンジン構成に関する憶測です。しかし、最終的に明らかとなったのは、BMWが伝統ある直列6気筒エンジンをベースにした、改良型S58ユニットの採用でした。

本記事では、これらの情報の混乱とBMWの技術的選択、そして新型M3 G84の未来像を詳細に読み解いていきます。

  1. BMWはV6エンジンを不採用、直列6気筒を堅持:技術的・ブランド的観点から、直列6気筒(S58改良型)の採用を継続。V6の噂は否定されました。
  2. S58改良型+48Vマイルドハイブリッドの採用:最大出力523ps超、48V電装系により応答性・燃費・環境性能が向上。Euro7対応も視野に入れた設計です。
  3. EVとの共存戦略と「Heart of Joy」システムの導入:Neue Klasseプラットフォームを活用し、EV・ICE両立。次世代制御システムでダイナミクス性能も革新。

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BMW M3 G84は、現行のG80型からの正常進化として登場する、BMW M GmbHの次世代モデルです。BMWが掲げる「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」という次世代車両アーキテクチャを基盤に、純電動(BEV)モデルと内燃機関(ICE)モデルを併売するというユニークなポジショニングが取られます。

特筆すべきは、BMWが従来の内燃機関搭載モデルを完全に排除せず、ファンベースや市場の多様なニーズに応える柔軟性を示した点です。電動モデルは800Vアーキテクチャを採用し、700馬力超の出力が期待されています。一方、ICEモデルは直列6気筒エンジンを搭載し、伝統的なM3の走行フィールを継承する意図があります。

さらに、G84はEVとICEで外装デザインやデジタル装備を共有する方針で、ユーザーにとってはパワートレインの違いのみが選択要素となる設計思想です。これは、EV市場への移行期における“スムーズな移行”を可能にし、従来のMファンと未来志向の顧客層を同時に取り込む戦略といえます。M3 G84は、まさにBMWの過去と未来を繋ぐ橋渡し役として重要な意味を持つ存在なのです。

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新型M3 G84に関して、インターネット上では一時期「V型6気筒(V6)エンジンが採用される」という情報が急速に広まりました。この混乱の発端は、BMW Neue Klasseの責任者であるマイク・ライヒェルト博士が英国Top Gear誌とのインタビューで語った、「新しいタイプの6気筒エンジンを搭載する」という発言です。

この「新しいタイプの6気筒」という表現が曖昧だったため、一部の海外メディア(例:Carscoops)は、「BMWが直列6気筒を廃止し、初めてV6を採用するのではないか」と推測。特にV6化はメルセデスAMGの方向性とも合致することから、それを裏付けるような論調が続きました。さらに、環境規制対応やダウンサイジングの流れから、直列4気筒エンジンへの移行を指摘する声まで上がりました。

しかし実際には、BMWは過去にV6エンジンを社内開発・試験した経緯があるものの、NVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)特性の悪化やブランドアイデンティティの観点から不採用としており、今回もV6は選択肢に入っていないことが後に判明しています。BMWの内部情報や複数の信頼筋によって、最終的には現行S58エンジンを改良した直列6気筒を搭載するという情報が確定的となりました。これはBMWが技術的完成度とブランド哲学を最重視している証でもあります。

BMWが直列6気筒を堅持する理由 — 技術的・ブランド的観点からの分析

BMWは創業以来、直列6気筒エンジンに強いこだわりを持ってきました。その理由は単なる伝統ではなく、技術的な合理性に裏付けられたものです。まず、直列6気筒は構造上、一次・二次バランスが完全に取れるという特性があり、エンジン振動が少なく、スムーズな回転フィールを実現できます。

この「NVH性能(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)」の優位性は、BMWが掲げる“駆けぬける歓び”というブランド理念とも一致しており、過去にV6を社内で試験した際にもその粗雑なフィーリングから採用を見送ったという経緯があります。また、V6はスペース効率に優れる一方で、重量配分や整備性に課題があり、BMWのFRプラットフォームにおいては適合性が低いと判断されました。

直6エンジンはまた、音質面でも滑らかかつ上質な排気音を実現しやすく、Mモデルに求められるエモーショナルな要素を担保できます。BMWがS54、N54、B58、そしてS58と連綿と直列6気筒を改良し続けているのは、このような総合的な優位性とブランドの核にある価値観を守るためです。今回も、電動化の波に抗いつつ、ファンの期待を裏切らない選択を貫いたと言えるでしょう。

改良型S58エンジンの正体とは? — 523ps+48Vの新仕様を解説

新型BMW M3 G84に搭載されるエンジンは、既存のS58型3.0リッター直列6気筒ツインターボをベースに改良を加えた最新版となる見込みです。現行M3コンペティションでは最大出力503psを発揮していますが、G84では523ps以上へと向上する予定です。CS/CSLモデルではさらに高出力化され、550psを超える仕様も視野に入ります。

注目すべきは、48Vマイルドハイブリッドシステムの組み合わせです。このシステムはスターター・ジェネレーターを活用し、ターボラグの低減、低回転域でのトルク増強、さらには燃費と排出ガスの削減にも貢献します。BMWは既にB58(直6)やS68(V8)にも同様の機構を導入しており、その信頼性と効果は証明済みです。

このS58改良版は、Euro7規制に適合させるための重要なステップでもあります。より厳格な排出基準をクリアするため、燃焼効率の最適化と電動補助の融合が求められており、BMWは内燃機関の未来を見据えた技術的妥協点としてこの方式を選びました。つまり、新型M3は単なるパワーアップに留まらず、環境性能と走行性能を両立した次世代のMモデルとして進化を遂げるのです。

「Heart of Joy」制御ユニットの真価 — 次世代ダイナミクス技術の核心

BMWの「Heart of Joy」とは?
BMWの最新技術「Heart of Joy」は、電動車両の走行性能を革新します。「Dynamic Performance Control(DPC)」を活用し、快適性やエネルギー効率、安全性を大幅に向上。具体的なメリットや、次世代「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」モデルへの搭載予定、BMWが目指す「Ultimate Driving Machine(究極のドライビングマシン)」の未来像をわかりやすく解説します。電動化時代でも変わらないBMWの魅力に迫ります!

新型M3で注目されるのはエンジンだけではありません。BMWは「Heart of Joy(ハート・オブ・ジョイ)」と名付けた新世代制御ユニットを投入し、車両のダイナミクス性能を飛躍的に向上させる構えです。このユニットは、駆動制御、ブレーキ、ステアリング、エネルギー回生など複数の機構を統合管理し、従来比で10倍の処理速度を誇ります。

具体的には、カーブ進入時における初期ステアリング入力に対して車両が即座に反応し、ドライバーが中間で補正操作をする必要がなくなるという高精度な制御を実現します。これは単なる電子デバイスではなく、“走りの一体感”というMモデルの本質的価値を支えるテクノロジーと位置付けられています。

Heart of Joyは現在、BMWの実験車両「Vision Driving Experience」にて開発中で、EVモデルを含めた将来的な標準装備が想定されています。特に新型M3では、ガソリン車にもこのシステムが採用され、EV版と同じプラットフォーム上で統一されたドライビング体験を提供します。今後のMモデルにおける“電子制御と人間の融合”の象徴として、この技術は極めて重要な意味を持つのです。

未来を見据えたM3の選択 — 内燃機関の終焉とBMWの答え

自動車業界が急速に電動化へと舵を切る中、BMW M3 G84はその潮流に抗うように、内燃機関を存続させる戦略を選択しました。MモデルにおけるEV版の投入は歓迎される一方で、「直6エンジンのM3」を求める根強いファン層も世界中に存在します。その中でBMWが選んだのは、両者を併売するという“共存の道”でした。

この選択は単なる保守ではなく、市場多様性への柔軟な対応であり、同時にブランド哲学の継承でもあります。直列6気筒エンジンはBMWの象徴であり、単にパワートレインの話にとどまらず、「駆けぬける歓び」の体現者でもあるからです。また、EV化が進む中で、内燃機関の技術的進化を最後まで追求する姿勢は、BMWの技術者魂を象徴するものといえるでしょう。

今後、法規制や市場環境がどう変化しようとも、G84のようなモデルが登場することで、Mというブランドは単なる“出力数値の追求”から、“走る歓びの本質”へと再定義されつつあります。M3 G84はまさにその変革期における、BMWの意思表示であり、内燃機関の未来に対する一つの回答なのです。

Reference:motor1.com

よくある質問(FAQ)

Q1. 新型BMW M3 G84にはV6エンジンが搭載されますか?

A1. 搭載されません。一部報道でV6化が噂されましたが、BMWは改良型の直列6気筒(S58)エンジンを継続使用する方針です。

Q2. 直列6気筒エンジンをBMWが好む理由は何ですか?

A2. 直列6気筒はNVH(ノイズ・振動・ハーシュネス)性能に優れ、BMWの走行フィーリングとブランド哲学に合致するからです。

Q3. 改良されたS58エンジンの特徴は何ですか?

A3. 出力が523ps以上に向上し、48Vマイルドハイブリッドを搭載。ターボラグ低減や燃費向上に貢献します。

Q4. EV版M3と内燃機関モデルはどう違いますか?

A4. 外観とインフォテインメントは共通ですが、EV版は800Vアーキテクチャ、ICE版は直列6気筒エンジンを搭載します。

Q5. 「Heart of Joy」システムとは何ですか?

A5. BMWの新型統合制御ユニットで、ドライブ・ブレーキ・ステアリングなどを10倍の処理速度で統合制御し、正確な走行性能を実現します。

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