先日以来嫁さんのニッサン・ジュークが2回めの車検を迎えることになったので、買い換えることになったのですが今回はBMX X1(F48) xDrive18dの実車確認と試乗をして来ましたのでレビューします。

BMX X1(F48) xDrive18d xLineの実車をじっくり拝見

私もBMWは好きですがBMW X1の実車をじっくり見る機会がなかったので興味津々でした。私と嫁さんの感想をまとめると以下の通り。

・思った以上に大きい(全長が長い)
・リアのハッチゲートの開閉が大変(重い、閉められない)
・想像以上に運転がし易い(アイポイントが高い)
・ディーゼルエンジンは車内は静か
・アクセルを踏み込むとマフラーの音が重低音で良い音
・車外ではディーゼル特有の音はするがかなり小さい
・ブレーキの効きが良い(国産車に比べて)
・ディーゼルのトルクで街乗り運転が楽である

嫁さん的にはかなり想像と違ったようです。今まで私の車以外は輸入車を運転したことがないので、かなり偏見があったようですが(ハンドルが重い、アイポイントが低い、マフラーがうるさい等など)今回の試乗でかなり好感触のようです。

ただし、嫁さんの中で最優先事項の「赤い車」という条件を満たすことができないかったので、写真にあるメディテラニアン・ブルーを検討していたんですが、「赤い車」の希望を変更できるかがポイントになりそうです。

BMW X1(F48) xDrive18d xLineを試乗

早速ディーラーで試乗をさせてもらいました。残念ながら試乗車はxLineではなくMスポーツだったのでかなりサスペンションが硬め。この辺はxLineはここまで硬くないとのことなので安心。

ちなみに、BMW X1では売れ筋がMスポーツではなくxLineなのだそうです。やはりSUV系ではMスポーツ仕様のようなスポーティな仕様ではなくSUVをイメージできるxLineが好まれるようです。

シートポジションを決めて早速スタートした訳ですが、アクセル、ブレーキのフィーリングがニッサン・ジュークよりもいい意味で鈍感なので最初は少しギクシャクしていましたが、慣れてくればいつのも通りブイブイ走り出しました(笑)

多少全幅が大きいので車両感覚がつかめていなかったようですが、それでも大阪市内を20分程度走れせてもらってかなり気に入ったようです。

うちの嫁さんは車は好きですが詳しくはありません。イメージ先行型の人なのでこうやって見て、運転しないと決められない人です。まあ、車種の選択は私が行っているので信頼はしてもらっているのでしょうが、私に決定権がないのでめんどくさいです。

久しぶりに中間管理職になった気分です(爆)

BMW X1の見積もり&ニッサン・ジュークの下取り査定

見積書の写真を掲載しようかと思いましたが諸般事情でやめておきます。結論からすると見積もりの値引き金額は私の想定以上の提示をされました。

それには理由があります。

1.私は過去このディーラーから3台車を購入していること
2.今回の競合車種の価格帯がBMW X1に比べて安いこと
3.嫁さんの欲しい色、装備の車が在庫にあること

この3つが大きな理由だと思います。

BMW X1のオプション装備は・・・

・メタリックカラー
・電動ハッチ
・レザーシート
・TVチューナー取り付け

金額が大きいものはこの程度です。それもほとんどがメーカーオプションなので正直値引き対象には難しいものですがそれでも片手程度の値引きが提示されたことは非常に有難いお話でした。

また、ニッサン・ジュークの下取りもニッサン自動車の下取り参考価格シュミレーションというサイトで調べていましたので概ね把握していましたが、走行距離が少ないことが査定金額をアップしてくれたようです。

それでもBMWの営業マンは別途買取業者に確認していただいてその日のうちにさらにアップしてもらうことができました。ぶっちゃけ先程の値引き金額の倍ぐらいの査定金額でした。

値引きは多いし、下取り査定もバッチリな非常に良い条件を提示されたことで一気にBMW X1への購入意欲が高まった、というのが嫁さんの感想です。

次はフィアット500xの試乗に向かいますがそれほ後日の記事で紹介します。