BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | 新型BMW 1シリーズ(F40)はFRからFFになるとMINIとの差別化が難しい

BMWの末弟である1シリーズがついにFRからFFになることはご承知の方も多いと思います。これってBMW MINIとの差別化はどうなるのでしょうか?ちょっと考えてみました。

BMWが作るFFは大丈夫か?

ドイツのコンパクトカーと言えば、フォルクスワーゲン・ゴルフがベンチマークになると思いますが、フォルクスワーゲン・ゴルフに匹敵する車をBMWが作ることが可能でしょうか?

答えとしては「YES」で長年BMW MINIで培われたFF車の開発には自信があると思います。FRのBMW1シリーズがBMWが思うほどに販売台数が伸びなかったのはFR=居住性が劣るという理由かどうかは分かりませんが、ゴルフほどには売れなかったのは事実です。

もちろん、価格帯が違いますし、その分をBMW MINIが売れていたいうのも事実だと思います。

それではなぜBMWは1シリーズをFFにする必要性があったのでしょうか?

1シリーズ=アクティブツアラー化?

現状2シリーズとして販売されているアクティブツアラー。要するに小型のミニバンですが1シリーズはこのアクティブツアラー系に統一されるのでは?と考えます。

TOPの写真から見ても今までのハッチバックというよりはミニバン風なデザインにも見えなくはない。

現在2シリーズにアクティブツアラーを置いておくことの方が不自然であり、いっそのこと1シリーズをアクティブツアラー(小型ミニバン)のイチ付にすれば、ラインナップ的にもスッキリします。

そうすることで、BMW MINIとの差別化にみもなるのでBMWグループとしてもラインナップが強化されていくことになります。

唯一競合するのはBMW MINIクロスオーバー

ミニバン化したBMW1シリーズと競合するとすればBMW MINI クロスオーバーでしょうか?クロスオーバーの場合はBMW X1とも競合しますので、ここの差別化をどうするのかが今後の課題です。

小型車で4人がゆったりと乗れる車という考え方をすればミニバン化したBMW 1シリーズとクロスオーバーはバッティングします。もしかすると、BMW MINIの4ドアやクラブマンとも競合になるかもしれません。

と、言うことはBMW MINIグループ各車と競合しない車と考えるとよりミニバンちっくなデザインが求められますが、写真から判断する限りはそこまでミニバンには振り切っていないと思われます。

この辺のセグメント訳をしっかりしておかないとBMW的には1シリーズをFF化した意味が単純にコストダウンということになりかねませんので、駆け抜ける喜びを掲げている自動車メーカーとしてはちょっと残念な結果になってしまいそうです。

【引用・参照元】

FRを捨てたBMW 1シリーズ、その走りに「歓び」はあるか[動画] | レスポンス(Response.jp)

BMWのCセグメントハッチバック、『1シリーズ』次期型プロトタイプが、ワインディング・ロードをテスト走行する姿を動画で捉えることに成功した。