アウディTT ロードスター (8S)にアームレストを取り付けるとドリンクホルダーが事実上使えません。なので、別途ドリンクホルダーを購入して取り付けしました。

azzu mijas(あっずホルダー)はイタ車オーナーには有名

ABARTH310さん(@abarth310)がシェアした投稿

hiroさん(@hiro2016abarth124spider)がシェアした投稿


azzu mijasさんの吊り下げ式ドリンクホルダーはイタ車オーナーでは有名です。

私もアバルト500に乗っている時に知っていましたが、頼む機会がありませんでした。

本当はアルファロメオやフィアットなどのイタ車に合わせて作られているazzu mijasさんのドリンクホルダーをアウディTT ロードスター (8S)に取り付けてみました。

結局はダッシュボード上部にあるエアコン吹出口にフックが引っかかれば取り付けはできますので、車種はあまり選ばないはずですからね。

私が選んだのは黄色のドリンクホルダーが作れるタイプ

azzu mijasさんに私が注文したのはドリンクホルダー本体を黄色で作れるタイプで、吊り紐の長さを調整できるタイプです。

イタ車用に作られているので黄色って作れるタイプが限定されるのですが・・・

azzunaドリンクホルダーcon(ナイロン&アルカンターラモデル両用サイズ)

こちらのタイプだと黄色ではなくタンですが、ほぼ黄色のドリンクホルダーが作れそうだったので注文。

手作りなので注文してから約一ヶ月ぐらいで納品されます。

アウディTT ロードスター (8S)にはフックの形状が合わない

実際にazzu mijasさんのドリンクホルダーをダッシュボード上のエアコン吹出口にフックで取り付けようと思いましたが、ご覧のようにエアコン吹出口のフィンの向きが逆なので取り付けできません。

なので、最初は写真のようにキーチェーンで取り付けてみました。

現在はドリンクホルダーのフックの形状をペンチで変えてエアコン吹出口のフィンに引っかかるようにして取り付けています。

ちゃんとコンビニコーヒーも入れることができました。

おそらくペットボトルの250mlなら問題なく、500mlなら少し不安定かもしれません置くことは可能と思われます。

*私はペットボトルで500mlのものを購入しないのでぶっちゃけ分かりません。

走行中は揺れると思いますので缶コーヒーなど蓋がないものは止めたほうがいいと思いますが、それでも手元にドリンクホルダーがあるととても便利です。

ドイツ車ばかり乗っているとこのドリンクホルダーには出会うことは無かったので、いろんな国の車に乗ってみると勉強になりますね。