BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | amazonの「1-Clickで今すぐ買う」でポイント使用の有無が選択性に改善amazonはアメリカのサービスなので日本人には多少使い勝手が悪い面もあります。今回の改善は日本人にとって非常にうれしい慶全ですね。

amazonの「1-Clickで今すぐ買う」とは?

amazonの「1-Clickで今すぐ買う」は主にキンドルで電子ブックを購入する際に目にすることが多いと思います。

通常であ有ればamazonで買い物をする場合、カート商品を入れて複数の商品を一括で決済することになります。

その際に発送方法だったり、発送先、発送日時などもまとめて設定することができます。

しかし、「1-Clickで今すぐ買う」はカートに入れること無くまさに1クリックで商品を購入することができる機能です。

この「1-Clickで今すぐ買う」を使うことでより迅速にamazonで商品を購入することができますが、これまでの仕様では過去に貯めていたamazonポイントが自動的に商品代金の支払いに充当されるという仕様でした。

日本人の多くはポイントは溜め込んで高額商品の購入時に使用することが多いと思いますが、アメリカ人は躊躇なくポイントを使用する人が多い。

よって、amazonの「1-Clickで今すぐ買う」ではデフォルトでポイントが決済に充当される仕組みになっているようです。

amazonの「1-Clickで今すぐ買う」でポイントを支払いに充当しない方法

BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | amazonの「1-Clickで今すぐ買う」でポイント使用の有無が選択性に改善こちらは先日私がキンドルの電子ブックを購入した際のスクショです。

赤い矢印の「ポイントを使用する」のチェックボックスが新設されています。

amazonポイントを今回のキンドルの電子ブックの購入に充当しない場合は、チェックボックスを外すとポイントは消化されません。

私はたまたま「ポイントを使用する」のチェックボックスを発見しましたので今回はamazonポイントを使用すること無くキンドルの電子ブックを購入することができました。

しかし、「ポイントを使用する」の項目は少しわかりにくいデザインになっているので、過去何度も「1-Clickで今すぐ買う」を使ってキンドルの電子ブックを購入されていた方は、そのまま「1-Clickで今すぐ買う」ボタンをクリックすることになるのでは?と思います。

あなたはポイントを貯めたい派?それともすぐに使う派?

これはあくまでお個人的な見解ですが、数ポイントを毎回の買い物で消費しても値引きで寝られる満足感は少ないと感じます。

しかし、これが数千、数万ポイントを高額商品の購入で値引きとして充当した方が満足感は大きい。

この値引きで得られる満足感は買い物をすることに大きな動機形成の1つだと思いますので、やはりポイントは貯めたい派が多いと思います。

アメリカ人は基本的に貯蓄派よりも浪費派が多いと思うので、そもそもポイント制自体があまり受け入れられていない?またはあまり興味がないのでは?と考えます。

現にamazonのポイントは楽天市場のように全ての商品に付与されるものではないことから、amazon自体もあまりポイントに関しては力を入れていないと思われます。

やっぱり、ポイントを使用するタイミングは自分で決めたいですよね!

【この記事の関連記事】

キンドル本を購入すると勝手にamazonポイントが使われる件