私のM4 コンペティション F82も納車から1年以上経過し、走行距離も1.6万キロを超えてきましたが最近どこから異音がするようになりました。
異音の特定は難しい
私のM4 コンペティション F82は納車されて早い段階でKW PLUG&PLAYに足回りを交換しています。
純正のサスペンションに比べるとどうしても固くなりがちな外品のサスペンションですが、私の取付けたKW PLUG&PLAYは乗り心地とスポーツ性能をセッティングでうまく両立されています。
とは言え、純正のサスペンションに比べると固めの足になっていることは否めず、そのためか最近ボディのどこかからか異音がするようになりました。
この異音というのは厄介でどこから鳴っているのかを特定するのが難しいです。
今回の異音は荒れたアスファルトの道路を走ると確実に音がするので異音が鳴ることの確認はできるのですが、その場所を特定するには一人では難しいのが厄介です。
走行距離が約1.6万キロで異音するのか?
BMW M4 コンペティション F82の私のファーストインプレッションはボディ剛性の高さが段違いである、という感想でした。
今でも急な路肩を斜めに乗り上げるとボディが軋む音がすることからねじれ剛性はかなり高いと思われます。
そんな頑丈なボディの持ち主であるM4が走行距離1.6万キロで異音がするのも何か不思議な感じです。
ただし、先程も書きましたが足回りををKW PLUG&PLAYPLAYに交換しているのでメーカーの想定する使用環境ではないことは事実であり、そのために異音がするのであれば私のM4の使い方に問題があることになります。
しかし、今回の異音の音の感触からするとボディそのものからの異音ではなく、ボディに付属する何かの部品の音ではないか?と想像しています。
プラスチックまたは軽めの金属の何かが緩んでいるような音であり、かつ室内で音楽を聞いていても聞こえることから室内の部品の何かが緩んで発生している音ではないか?と推測しています。
それも運転席側でなく助手席側から音がしている感じがするので余計に運転中に異音の場所を特定するのが難しいです。
私が神経質なだけかもしれません
過去私は何度も異音と戦ってきた経緯がありますが、この記事のアウディTT ロードスター 8Sの時の異音は結局現象確認すらしてもらえず何も解決しないまま返却されてきました。
異音などは現象を確認できないとディーラーでは何も対応してもらえないことが多いので、できるだけ自分で異音の原因を仮設を立ててからディーラーに依頼するようにしています。
しかし、このアウディTT ロードスター 8Sの場合も明らかに車輪部分から異音がしていると思うのですが、ディーラーでは現象確認できないと言われています。
こののように異音の解消には時間がかかる場合が多いので、今回のM4の異音に関してももう少し場所を特定してディーラーと相談したいと思います。