新型BMW8シリーズ(G14/G15)も2019年に発売されるとのことで、開発も最終段階まで進んでいるようです。
新型BMW8シリーズはまずはクーペ(G14)から発売
まずは写真の通りBMW8シリーズクーペ(G14)が発売され、その後にBMW8シリーズカブリオレ(G15)が発売されると思います。
基本的にはG11型7シリーズのシャシーをベースに開発されていますので、内装などもそれに準じる形を維持しつつ、どれだけラグジュアリークーペっぽい演出が行われるかが見どころです。
グレード構成は・・・
・83od(日本は未導入?)
・840d(日本は未導入?)
・840i(3000cc直列6気筒ターボガソリンエンジン)
・840i xDrive(上記プラスフルタイム4WD)
・M850i(4400ccV型8気筒ターボガソリンエンジン)
・M850i xDrive(上記プラスフルタイム4WD)
日本にはディーゼルエンジンモデルは導入されないと思われますので、840i移行が導入されると思います。
BMW8シリーズクーペ(G14)のデザイン
現行の6シリーズのコンセプトをより上級志向に移行させたのが今回の8シリーズ。なのでボディデザインはカッコよくなければいけません。
長いボンネットから滑らにルーフへと伸びるラインはかなりいい感じに仕上がっています。
ただし、ルーフからトランクにかけてのラインは少し直線的でクーペというよりファストバック?(ハッチバックのクーペっぽい感じ)的なのがイマイチか?
フロントのラインは偽装しようがないのでこれで確定だと思いますが、リアのラインはサイドのウインドウ付近が不自然なのでまだ偽装されているかもしれません。
このままだとトヨタのスープラ的なラインになってしまいそうで怖いですが、もう少し様子を見ないと分かりません。
今のところはいい感じになりつつあると言えるでしょう。
問題はボディサイズと価格
ライバルはメルセデスAMGとかアストンマーチンとかになると思いますから、価格的には2,000万円以上は確実。
BMWというブランドに2,000万円以上の価値を見出してくれる人がどれだけいるのか?
また、アメリカ市場以外でこのボディサイズがどこまで受け入れられるのか?がポイントです。
特に、ボディサイズに関しては私のBMW 640i グランクーペでも街中での取り回しや駐車場には苦労します。
スポーツカー以上スーパーカー未満の8シリーズにどれだけの価値を感じられるのか?
先代の8シリーズはデザインでよりスーパーカーに近い存在でしたが、新型の8シリーズはどう評価されるのか?とても興味があります。
【引用・参照元】