ひょっとするとBMW M4 CSが購入できないかもしれないので、保険のためにアウディA5スポーツバックを試乗してみました。もちろん購入する際はアウディS5スポーツバックになりますが・・・。
BMW440iグランクーペよりもアウディS5スポーツバックを購入する理由
現在の愛車であるBMW640iグランクーペは非常に気に入っていますが、一つだけ不満があります。それはボディが大きすぎること。
仕事で大阪市内を移動する際に駐車場探しに苦労します。なのでもう少しボディサイズが小さい車の方が私の使用条件にマッチしていると思ったからです。
さらに、最近プライベートで両親の送迎をする機会が多くなったので、4ドアの車の方が便利だけど、クーペのようなカッコイイ車には乗りたい。
そんな事情を考慮すると本来はBMW440iグランクーペが第一候補になるはずですが今回はアウディS5スポーツバックを選びました。
なぜなら、BMW440iグランクーペよりもアウディS5スポーツバックの方がカッコイイから。
元々BMW440iグランクーペはアウディA5スポーツバックの対抗馬として開発されましたが、4ドアクーペとしてはBMW640iグランクーペの次にカッコイイ4ドアクーペだと思っていますので、今回は久しぶりにアウディを試乗してみることにしました。
アウディA5スポーツバックは想像以上にスポーティー
今回は思いつきでアウディのディーラーを訪れたので本命のアウディS5スポーツバックの試乗車には乗ることができませんでした。(当たり前ですが)
なので、代わりにアウディA5スポーツバックSラインを試乗することに。
写真のガンメタはSライン専用のカラーということでこ既に試乗する前からテンションが上がっています(笑)
アウディのSラインはBMWのMスポーツと同じような位置付けですが、グレードではなくオプションで用意されています。
約50万円ぐらいするオプションだと思いますが、フロントバンパーや内装などもスポーティになりますので、私の好み的にはアウディを購入するならSラインは必須です。
実際に走ってみた印象はSライン専用のスポーツサスペンションでも乗り心地は柔らか。もちろん、国産車的な柔らかさではなくドイツ車特有の引き締まった感がある柔らかさです。
国産車しか経験が無い方はきっと乗り心地が悪いと思われると思いますが、コーナリングや高速での直進安定性を考えるとスポーツサスペンションもぜひ欲しいですね。
一番驚いたのがエンジン。2000ccの4気筒ターボエンジンですが、これが非常によく回る。BMWの4気筒エンジンよりもエンジンが回る。
昔友達が乗っていたホンダシビックSiを思い出させるように、アクセルを踏んだら一気にレッドラインに到達。
エンジンはBMWが良いと思っていましたが、4気筒エンジンに関してはアウディの方が一枚上手だと改めてしりました。
あと室内が非常に静かです。BMWはエンジン音を意図的にドライバーに聞かせていると思いますが、アウディは逆にエンジン音を聞かせないセッティングですね。
それでもエンジンが元気なのでスポーティさはアウディもBMWに負けていません。
あと、個人的にはBMWの4気筒エンジンの音が嫌いです。アイドリング中はディーゼルエンジンの様な音がしますし、走り出すとこもったようなすっきりしない音がします。
トヨタの4気筒エンジンに近い音(最近のトヨタの4気筒エンジンは違うかもしれませんが)に感じてガッカリ感が強いこともアウディの4気筒エンジンの方が優秀に思える原因かもしれません。
アウディのSラインは室内もスポーティ
残念がら室内の写真を撮影し忘れましたが、ステアリングやシートもSライン専用のデザインに変更されます。特にシートの出来はBMWの4シリーズよりもできが良いと思います。
BMWの4シリーズのシートは私(伸長180cm、体重72kg)には少しサイドが甘い気がします。要するに、コーナリングの際に体が揺さぶられるということ。
アウディA5スポーツバックのSラインシートは適度にホールドされるので、私の体型だと体が窮屈感なくホールドされるので運転していると気持ちがよい。
これだったらわざわざレカロシートなんかに交換する必要はなさそうです(長距離ドライブの際にはどうなるかは不明)
室内の装飾はちょっとアルミパネルの多用でキラキラ感が強いのが個人的には嫌いですが、カーボンシートなどでラッピングすれば解決できそう。
それとバーチャルコクピットはヤバイです、一応ナビ用のモニターもダッシュボードにありますが、基本的にはバーチャルコクピットだけでも十分使えそうです。
ただし、スピードメーターなどの質感というかデザインというか、見た目の印象はBMWの方がスッキリしていて私の好みはBMWです。
アウディA5スポーツバックは買いなのか?
実際には私の場合はアウディS5スポーツバックを購入したいので、アウディA5スポーツバックを実際に購入するかは微妙ですが、普段乗りで使用するのであれば、アウディA5スポーツバックでも十分使い勝手、走りについて不満はないと思います。
唯一不満があるとすれば後席の頭上のスペースがBMW440iグランクーペに比べると低いと思われます。私が後席にしっかり座ると頭が天井に当たります。
これはデザインを優先した作りが影響していると思いますが、ここは好みと車の使用状況によって判断が別れますね。
後席はエマージェンシーシートと割り切ればデザインがカッコイイのでOKですし、後席に人を乗せる機会が多いのであればちょっとためらうかもしれません。
今回久しぶにアウディに試乗しましたが、アウディもBMWに負けないぐらいの魅力を感じてしまいました。BMWを長年乗ってきた私としては非常に悩ましい試乗になってしまいました。
アウディ A5&S5スポーツバックの主な仕様
項目 | A5 スポーツバック | S5 スポーツバック |
---|---|---|
エンジン | 2.0L 直列4気筒ターボ | 3.0L V型6気筒ターボ |
最高出力 | 190馬力~252馬力 | 354馬力 |
最大トルク | 320Nm~370Nm | 500Nm |
トランスミッション | 7速Sトロニック | 8速オートマチック |
駆動方式 | 前輪駆動(FF)/ quattro(4WD) | quattro(4WD) |
0-100km/h加速 | 約7.3秒(190馬力)、6.0秒(252馬力) | 約4.7秒 |
最高速度 | 約239km/h(252馬力) | 約250km/h |
燃費(欧州WLTP) | 約5.4~6.3L/100km | 約7.4L/100km |
車両重量 | 約1,500kg~1,620kg | 約1,735kg |
サスペンション | フロント:5リンク / リア:5リンク | フロント:スポーツサスペンション |
タイヤサイズ | 17~19インチ | 18~20インチ |
インテリア | 本革シート(オプション) | 本革シート(標準)、アルミニウム装飾 |
インフォテインメント | MMIナビゲーションシステム | MMIナビゲーションプラス(標準) |
価格帯(日本) | 約500万円~650万円 | 約850万円~900万円 |
ドイツ国旗を踏むなんて…と思いますけど(´・ω・`)
ぬーとりあさん
コメントありがとうございました。
あれを国旗と見るか、デザインと見るかは意見が分かれるところですね。
実は私は指摘されるまでまったく気づいていませんでした(汗)