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BMW 8シリーズが生産中止になり6シリーズが復活するのか?

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BMWとオープンカー、2台持ちは大変でした/GOCCHI | BMW 8シリーズが生産中止になり6シリーズが復活するのか?BMWのフラッグシップクーペとして君臨してきた「8シリーズ」が、2025年初頭に生産終了することが正式に発表された。

この決定により、BMWの高級GT(グランドツーリング)モデルの未来が不透明になっている。

8シリーズの終了によって、BMWの4ドアクーペ市場に空白が生まれることは確実です。

そこで、多くのファンが期待しているのが、かつて人気を博した「6シリーズ グランクーペ(F06)」の復活ではないでしょうか?

6シリーズは、8シリーズよりも手頃な価格で、高級感と実用性を兼ね備えたモデルとして支持されてきた。

特に先代のF06型グランクーペの人気は現在も中古車市場で高い。

8シリーズの生産中止を機会に、6シリーズグランクーペの復活の可能性について考えてみようと思います。

この記事のポイント
  1. 8シリーズが2025年に生産中止:BMWは8シリーズの生産を終了し、高級4ドアクーペ市場に空白が生まれる
  2. 6シリーズ グランクーペ復活の可能性:過去に人気を博した6シリーズ グランクーペ(F06)が、再登場する可能性がある
  3. BMWの今後の戦略に注目:SUVやEVが主流となる中、BMWが4ドアクーペ市場にどう対応するかがポイント

6シリーズ グランクーペ(F06)の歴史と魅力

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6シリーズ グランクーペの誕生と成功

6シリーズ グランクーペ(F06)は、2012年にBMW初の4ドアクーペとして登場しました。

クーペの美しいシルエットとセダンの実用性を兼ね備えたこのモデルは、多くのBMWファンの支持を集めました。

BMWは、それまでクーペとコンバーチブルのみで展開していた6シリーズに「グランクーペ」という新たなボディタイプを追加。

この戦略は大成功し、6シリーズ グランクーペはメルセデス・ベンツCLSやアウディA7スポーツバックといったライバルと競い合う人気モデルとなった。

なぜF06は人気があったのか?

6シリーズ グランクーペの魅力は、そのエレガントなデザインとスポーティな走行性能にあった。

  • デザインの美しさ:流麗なクーペスタイルながら、実用的な4ドアを備えていた。
  • 走行性能:BMWの「駆け抜ける歓び」を体現するスポーティなハンドリングとパワフルなエンジン。
  • バリエーションの豊富さ:640i(直列6気筒)、650i(V8ツインターボ)、M6(高性能モデル)と、多様なエンジンを選べた。

特に「M6 グランクーペ」は、4.4L V8ツインターボエンジンを搭載し、最高出力600馬力を発揮するモンスター級のパフォーマンスを誇っていた。

なぜ6シリーズ グランクーペは消えたのか?

2018年、BMWは6シリーズを廃止し、新たに8シリーズを導入しました。

これは、より高級志向のモデルにシフトするための戦略でした。

しかし、8シリーズは価格が高くなりすぎたため、販売台数が伸び悩むことに。

結果として、かつての6シリーズのような手の届きやすい4ドアクーペというコンセプトが人気の理由の1つだったと言えます。

8シリーズ生産終了後のBMWの戦略

8シリーズの生産中止とその影響

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BMWは、8シリーズ クーペを2025年初頭で生産終了すると発表した。

コンバーチブルとグランクーペについては正式な発表はないが、クーペの終了が決定した以上、これらも順次生産終了となる可能性が高い。

8シリーズの販売不振の原因は、以下の点にあると考えられる。

  • 価格の高さ:8シリーズは1,000万円を超える高級モデルで、販売台数が限られていた。
  • SUV人気の影響:BMWのX5やX6、X7などのSUVモデルが好調で、クーペ市場が縮小。
  • 市場の変化:ラグジュアリークーペよりも、実用性のある4ドアクーペや電動モデルに需要がシフト。

BMWの新しいラインナップ戦略

8シリーズの終了後、BMWは電動化戦略「Neue Klasse」を進める予定です。

しかし、4ドアクーペ市場には依然として一定の需要があり、BMWが完全に撤退するとは考えにくい。

もしBMWがこのセグメントに新たなモデルを投入する場合、かつて成功を収めた「6シリーズ グランクーペ」のブランドを復活させることは合理的な選択肢となる。

6シリーズ グランクーペが復活するとしたら?

プラットフォームとパワートレイン

6シリーズが復活する場合、BMWは「CLARプラットフォーム」を採用する可能性が高い。

このプラットフォームは、以下の2種類のパワートレインに対応できる。

  • ガソリンエンジン(ICE):B58型3.0L直6ターボ(640i相当)。
  • プラグインハイブリッド(PHEV):BMW 545eのようなシステムを搭載。

デザインとサイズ感

新型6シリーズ グランクーペは、5シリーズと8シリーズの中間的なサイズになると予想される。

8シリーズ グランクーペよりもコンパクトで、より扱いやすいデザインが期待される。

価格帯の予測

6シリーズ グランクーペが復活する場合、価格は750万円〜1,200万円の範囲になる可能性が高い。

4シリーズ グランクーペ(約700万円~)との差別化がポイントとなる。

まとめ:6シリーズ グランクーペは復活するのか?

8シリーズの生産終了により、BMWの4ドアクーペ市場は大きな変化を迎える。

高価格路線の8シリーズが不振に終わった今、6シリーズ グランクーペの復活は、BMWにとって合理的な戦略となり得る。

現在のところ、BMWから6シリーズ復活の公式発表はない。

しかし、市場のニーズとファンの期待を考えれば、今後数年以内に「6シリーズ グランクーペ」の名前が再びラインナップに登場する可能性は十分にある。

BMWがこのセグメントをどのように再編するのか、今後の動向に注目していきたい。

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