新型BMW M3とM4はEV車とエンジン車の2種類が発売されるBMWは次世代M3に電気自動車(EV) ZA0とガソリンエンジン G84の2種類のモデルを発売すると発表しました。これは、ドライバーが自分のスタイルに合わせて選べる新たな選択肢を提供するもので、特にモータースポーツファンの間で注目を集めています。

この記事のポイント

1. 電動M3とガソリンM3の同時展開
BMWは、次世代M3とM4を電動モデル(EV)とガソリンエンジンモデルの2種類で発売

2. EVモデル「ZA0」は高性能四輪駆動
EVのM3「ZA0」は4つの独立した電動モーターを搭載し、優れたトルク配分で高い走行性能を実現

3. 伝統的なS58エンジンを維持
ガソリンモデル「G84」は6気筒エンジンを搭載し、ユーロ7規制にも対応する改良を実施

新型BMW M3とM4の概要

EV版BMW M3セダン ZA0の現在分かっていること

BMWの次世代M3とM4は、電動車とガソリン車の両方を提供することで、幅広い顧客のニーズに応える新しいアプローチを採用しました。

M3はスポーツセダンとして、M4はクーペとして、どちらも個性的な魅力を備えています。

EVとエンジン車両のラインナップ:選べる2つの未来

BMWは、電気自動車モデル「ZA0」と、伝統的なガソリンエンジンモデル「G84」の両方を開発中です。

これにより、電動化に向かう市場のニーズに応えるとともに、エンジンの鼓動を愛するファンにも応えられる構成となっています。

EVモデル「ZA0」の特徴

ZA0は、BMWの新しい電動化プラットフォーム「Neue Klasse」(ノイエ・クラッセ)に基づき、革新的な技術を盛り込んでいます。

四輪それぞれに電動モーターを備えたシステムが、優れたハンドリング性能とトラクションを実現します。

4つの電動モーターで進化した走行性能

次世代のBMW M4か?BMW M社が開発中の4モーターEVスポーツクーペ

ZA0には、4つの独立した電動モーターが搭載されており、個別にトルクを調整することで、高度なコーナリング性能を提供します。

この技術により、従来のMシリーズよりもさらに高いレベルのパフォーマンスが可能になっています。

高電圧システムとM専用モーターが実現する高出力

さらに、新しい高電圧システムと専用のM電動モーターによって、長時間の走行とパワフルな加速が可能となりました。

サーキットでのパフォーマンスも大いに期待できるでしょう。

エンジンモデル「G84」:伝統的な6気筒エンジンの継続

次世代M3およびM4では、BMWの象徴的な3.0リッター直列6気筒エンジンが搭載されます。

このS58エンジンは、ユーロ7規制に対応するよう改良が施され、パフォーマンスと環境への配慮を両立させた設計となっています。

S58エンジンとユーロ7規制対応

S58エンジンは最新の排出ガス規制に適応し、よりクリーンな運転が可能です。

これにより、BMWはガソリンエンジン愛好家に向けた選択肢を提供し続けることができます。

顧客のニーズに応えるBMWの戦略

BMWは、エンジンモデルの存続を重要視し、電動化が進む中でも伝統的な運転体験を維持する意向です。

この戦略により、将来にわたってM3やM4の存在感を高めていくことが期待されます。

Mシリーズの方向性とデザイン

次世代のM3とM4は、デザインとプラットフォームの面で新たな試みを反映しています。

ZA0はNeue Klasse(ノイエ・クラッセ)、G84は従来のCLARプラットフォームに基づき、異なる個性を持つモデルが並びます。

新型M3とM4のデザインとプラットフォーム

ZA0の電動M3は、モダンでミニマルなデザインと、先進的なインフォテインメントシステムが特徴です。

対してG84は、クラシカルで力強いデザインを採用し、スポーティな印象を強調しています。

発売日と期待されるモデルラインナップ

次世代M3とM4の発売は2027年から2028年にかけて予定されています。

どちらのモデルも、それぞれの市場のニーズに対応した仕様が用意される見込みです。

M3とM4の発表時期についての予測

M3のセダンモデルは、2026年末に生産が始まると予想されています。

クーペモデルのM4もほぼ同時期に発表されると見込まれており、両モデルは同時に新しいファン層を開拓することが期待されています。

日本市場での販売状況と今後の展開

日本市場でも、EVとエンジンの両方のモデルが販売される予定です。

特にエンジンモデルの人気が高いため、今後も安定した需要が期待されます。

BMWのEVとエンジンモデルの融合がもたらす未来

BMW Mシリーズは、電動化と伝統的なエンジンモデルを併存させることで、新しい時代のモータースポーツの在り方を示しています。

これにより、広範なユーザー層に向けたバリエーションが提供され、個々のニーズに応える選択肢が増えることになります。

将来的には、電動Mモデルの進化が期待される一方で、エンジンモデルの需要が続く限り、その独自の魅力も維持されていくでしょう。

新型BMW M3 G84のエンジンがS58型の改良版なのか?

これはあくまでも推測ですが、当初BMWは新型BMW M3は ZA0のみを発売することを計画していたと思われます。

ただし、保険としてBMW M3 G84に関しても開発を続けていましたが、本命はZA0だったと推測できます。

EV(電気自動車)の販売台数でテスラを抜いてBMWが1位になる

しかし、ここに来てEVの販売台数の伸びが鈍化してきていること。

また、本来は欧州の自動車メーカーが主導権を握るはずだったEVが、主導権を中国に握られそうになっていること。

そして、消費者の多くは完全なEVではなくモーター+エンジンのHV車を求めていること。

そのような市場のトレンドが変化したため、予定を変更しZA0とG84の両方を発売する、つまり現在BMWが行っている同じシリーズでICE(内燃機関車)とEV(電気自動車)を販売する手法を当面は継続することを決めたのではないでしょうか?

EVは決してエコな車ではない、ランニングコストが安い車ではない、車両価格も実用的な仕様であれば安くはないことを知りました。

そこまでしてEV化することを現在人々は疑問に思っています。

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Reference:bimmertoday.de