BMW M5 G90はサーキットで速いのか?BMW M5 G90が新たに登場し、その革新的な技術と性能で注目されています。特にサーキットでのパフォーマンスが話題となっており、多くのファンがその実力を測ろうとしています。過去最高の車重になったM5 G90のサーキット性能について詳しく解説し、その実力を検証します。

【この記事のポイント】

1. 高性能なパワートレインとサスペンション
BMW M5 G90は4.4リッターV8エンジンと高度なサスペンションシステムを搭載し、優れたサーキット性能を提供

2. 顧客層とサーキット利用の現実
主に中年層の高級志向顧客が多く、実際にはサーキット走行を行わないケースがほとんど

3. 未来の電動化と現状の位置付け
次世代のM5は電動化が予想され、現行モデルは日常運転でのパフォーマンスと快適さに優れている

 

BMW M5 G90の基本スペック

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BMW M5 G90は、全長4960mm、全幅1940mm、全高1460mmのサイズを持ち、クーペライクなデザインが特徴です。

車両重量は約2400kgで、大型ながらも力強い走行性能を実現しています。

パワートレインには、4.4リッターV8ツインターボエンジンを搭載し、最高出力600馬力、最大トルク750Nmを発揮します。

さらに、ハイブリッドシステムを採用し、電動モーターがエンジンの出力を補完。

これにより、燃費向上と低排出ガスを実現しながらも、パフォーマンスを損なうことなく、より優れた走行性能を提供しています。

BMW M5 G90のサーキット性能

BMW M5 G90は、サーキット走行を意識した設計が施されています。

高性能サスペンションには、調整可能なダンパーを装備し、コーナリング時の安定性を向上させています。

ブレーキシステムは、カーボンセラミック製のディスクブレーキを採用し、高温時でも優れた制動力を発揮します。

また、専用の高性能タイヤが装着され、グリップ力を最大化しています。

実際のサーキットでのパフォーマンスデータとしては、ニュルブルクリンクでのラップタイムが約7分30秒という結果が報告されており、優れた性能を示しています。

スポーツモードに切り替えると、エンジンのレスポンスが鋭くなり、サスペンションの硬さも調整されるため、よりアグレッシブな走行が可能になります。

このモードは、サーキット走行時においても、その性能をフルに引き出すことができるため、多くのドライバーにとって大きな魅力となるでしょう。

顧客層とサーキット利用状況

BMW M5 G90の主要な購入者層は、主に中年層の高級志向の消費者です。

これらの顧客は、以前にM3やM4といったスポーツモデルを経験し、今後はより高級感を求めてM5を選ぶ傾向があります。

多くのM5オーナーは、サーキット走行を実際には行わず、日常的な運転でその性能を楽しむことが主な利用方法です。

ダニエラ・シュミット氏によると、M5の顧客層はサーキットを積極的に利用することは少なく、ほとんどの購入者はその能力を日常運転で感じることを重視しています。

また、アジア市場では、若いIT関連の富裕層が増えており、これが顧客層の変化を促しているとのことです。

競合車との比較

BMW M5 G90は、メルセデス-AMG E63やアウディ RS7といった同価格帯・同クラスの競合車両と比較されます。

M5 G90の強みは、その優れたサスペンションシステムと高い出力にあります。

これにより、コーナリング性能や直線の加速力で競合に対してアドバンテージを持っています。

一方、弱みはその重量で、約2400kgの車両重量がサーキットでのハンドリングに影響を与える可能性があります。

メルセデス-AMG E63やアウディ RS7も同様に高性能ですが、特にAMG E63は軽量な設計が特徴で、サーキット走行においてはより優れた操縦性を示すことがあります。

各車両はそれぞれ異なるアプローチで性能を追求しており、M5 G90のサーキット性能はその設計と仕様によって競合車両と比較されます。

未来の展望と現状の位置付け

BMW M5 G90は、今後の電動化の進展により大きな変革を迎えるでしょう。

次世代モデルとして電動M5の登場が予想されており、電動パワートレインによるさらなる性能向上と環境への配慮が期待されています。

現行M5 G90は、サーキット性能においても優れたバランスを保っていますが、重量やハンドリングの面で改善の余地があります。

競合車両と比較すると、サーキットでのパフォーマンスには限界がありますが、日常的な運転での快適さとパワーを提供する点で高い評価を受けています。

電動化の進展により、将来のM5はさらに進化し、サーキットでも新たな基準を打ち立てる可能性があります。

Reference:carbuzz.com