自動車の技術が進化する中で、デジタルキーの登場は大きな変革をもたらしています。BMWはこの分野の先駆者であり、スマートフォンを使って車の開閉やエンジンの始動を可能にしました。このBMWのデジタルキーには「デジタルキー」と「デジタルキープラス」が存在するって知っていますか?その違いについてお伝えします。
BMWデジタルキーの概要
BMWデジタルキーは、スマートフォンを使って車の開閉やエンジンの始動を可能にする革新的な技術です。
2018年に初めて導入されたこのデジタルキーは、Near Field Communication(NFC)機能を利用しており、スマートフォンを車の近くにかざすだけでロック解除やエンジンの始動ができます。
この技術により、従来の金属製の鍵を持ち歩く必要がなくなり、日常生活の利便性が大幅に向上しました。
さらに、BMWデジタルキーはスマートフォンのウォレットに保存されるため、紛失のリスクを減らし、簡単に鍵を共有することも可能です。
例えば、家族や友人と車を共有する場合、デジタルキーをデジタル手段で送るだけで簡単にアクセス権を与えることができます。
このように、BMWデジタルキーは現代のライフスタイルに合わせた使いやすさと安全性を提供しています。
デジタルキープラスの概要
BMWデジタルキープラスは、さらに進化したデジタルキー技術で、2021年にBMW iX i20で初めて導入されました。
このデジタルキープラスはUltra-Wideband(ウルトラワイドバンド)(UWB)技術を利用しており、従来のNFC技術よりも高い精度と安全性を提供します。
UWB技術により、スマートフォンをポケットやバッグに入れたままでも車の開閉やエンジンの始動が可能となり、ユーザーにさらなる利便性をもたらしています。
この技術は、車の位置をより正確に検出するため、無意識に車に近づくだけで自動的にロック解除が行われるなど、シームレスな体験を提供します。
さらに、BMWデジタルキープラスはiPhoneだけでなく、2023年からはAndroidスマートフォンにも対応しており、幅広いユーザーが利用できるようになりました。
このように、BMWデジタルキープラスは最新技術を駆使して、ユーザーに安全で快適な車両アクセスを提供しています。
デジタルキーとデジタルキープラスの主な違い
BMWデジタルキーとデジタルキープラスの主な違いは、その使用技術と利便性、安全性にあります。
まず、デジタルキーはNear Field Communication(NFC)技術を利用しています。
NFCは、近距離での無線通信を可能にし、スマートフォンを車のドアに近づけることでロック解除やエンジンの始動ができる技術です。
一方、デジタルキープラスはUltra-Wideband(UWB)技術を利用しており、より高い精度で車の位置を特定し、スマートフォンをポケットやバッグに入れたままでも操作が可能です。
安全性の面では、UWB技術を使用するデジタルキープラスはNFCよりも高いセキュリティを提供します。
UWBは信号が特定の範囲でしか届かず、干渉を受けにくいため、不正アクセスのリスクを大幅に減少させます。
これにより、デジタルキープラスは車の盗難防止にも一役買っています。
利便性の観点でも、デジタルキープラスが優れています。
スマートフォンを取り出さずに車の開閉やエンジンの始動ができるため、日常の使用が非常にスムーズです。
また、デジタルキーは当初iPhone専用でしたが、デジタルキープラスは2023年からAndroidデバイスにも対応しており、より多くのユーザーが利用できるようになりました。
さらに、両方のデジタルキーは鍵のシェア機能を持っています。
デジタルキーを家族や友人にデジタル手段で簡単に共有することができ、例えばメッセージアプリを使って鍵を送ることが可能です。
これにより、複数の人が同じ車を利用する際の鍵の受け渡しが非常に便利になります。
また、Apple Watchなどのスマートウォッチにも鍵を保存できるため、スマートフォンを持ち歩かなくても車の操作が可能です。
このように、BMWのデジタルキーとデジタルキープラスはそれぞれ異なる技術と特徴を持ち、安全性と利便性の面でユーザーに多様な選択肢を提供しています。
BMWのデジタルキー技術の安全性
BMWのデジタルキー技術は、セキュリティの高さが大きな特徴です。
特に重要なのは、BMWがCCCデジタルキー認証を取得したことです。
CCC(Car Connectivity Consortium)は、車両とデバイス間の接続におけるセキュリティ標準を定める団体であり、その認証を受けることは、高いセキュリティ基準を満たしていることを意味します。
これにより、BMWのデジタルキー技術は、ユーザーに対してより高い信頼性と安心感を提供します。
BMWのデジタルキー技術には、さまざまなセキュリティ対策が施されています。
NFCやUWB技術の利用により、不正アクセスや盗難を防ぐ仕組みが整えられています。
例えば、UWB技術を使用するデジタルキープラスでは、信号が特定の範囲でしか届かないため、第三者が不正に信号をキャプチャすることが難しくなっています。
認証プロセスにおいても、BMWは厳格な基準を遵守しています。
CCCデジタルキー認証を取得するためには、車両とスマートフォン間のデータ通信の安全性、暗号化技術の適用、および信頼できる認証方法の実装が必要です。
BMWはこれらの要件を満たし、さらに超える取り組みを行っています。
これらのセキュリティ対策と認証の取得により、BMWのデジタルキー技術は、ユーザーに対して高い安全性と信頼性を提供し、日常の利用においても安心感を与えています。
私の2023年式BMW X4 G02はデジタルキー?
私のiPhoneにはこのように青いBMWのデジタルキーがウオレットの中に入っています。
クレジットカードと同じ場所に並んでいます。
このデジタルキーがデジタルキー@無印なのか?デジタルキープラスなのかが良く分かりません。
例えば、ドアの施錠、解錠に関してはドアハンドルに近づけないと施錠、解錠できません。
しかし、iDriveで設定することで車に近づくとドアの施錠、解錠ができるようにすることも可能です。
車に近づくことで施錠、解錠するのであれば、iPhoneをポケットやカバンに入れた状態でも施錠、解錠できるはずですが現状はドアハンドルにiPhoneを近づけないと施錠、解錠はできない。
私の2023年式BMW X4 G02はデジタルキー@無印なのか?デジタルキープラスなのか?がよく分かりません。
デジタルキープラスの説明では、ポケットやカバンにiPhoneを入れたままでも施錠、解錠できるとは書かれていますが、車に近づいたら施錠、開場できるとは書かれていないので、やはり私の2023年式BMW X4 G02のデジタルキーはプラスではない無印のデジタルキーなんでしょうね。
以前、このような記事を書いていますが、デジタルキープラスの機能があれば、デジタルキーの価値は高いがiPhoneをドアハンドルに近づけないと使えないのではあまり意味がないという趣旨で書いています。
しかし、実際には車のキーを持たずに車を動かしたくなる場面は多いことを最近実感しているので、デジタルキー@無印でも十分便利な機能だと思います。
その代わり、車に近づくと施錠、解錠する機能は不要ですね。
私が家の玄関を出るたびに車に乗らない時でも反応して解錠するので、ちょっとありがた迷惑な機能だと思いますので。
Reference:bimmertoday.de