BMWは、2023年に発表された新型X2の登場により、ラインナップの再編成を進めています。その一環として、X4 G46の開発が中止されることが決定しました。この記事では、その背景や今後の展望について詳しく解説します。
BMW X4 G46開発中止の背景
市場動向の変化
SUV市場は年々進化しており、消費者のニーズも変化しています。
特にコンパクトSUVの需要が高まり、大型SUVの需要は相対的に低下しています。
この市場の動向を受けて、BMWはラインナップの見直しを行うことを決定しました。
新型X2 U10との位置づけ
新型X2 U10は、以前のモデルよりも大幅にサイズが大きくなり、その結果、X4との競合が避けられなくなりました。
価格帯も近接しており、両者の共存は難しいと判断されました。
新型X2 U10の詳細とX4 G02との比較
サイズの拡大
新型X2は前モデルに比べて大きく、より多くの荷物を積むことができます。
これにより、従来のX4 G02ユーザーも満足できる仕様となっています。
価格帯の近接
新型X2 U10の価格はX4 G02と非常に近くなっており、消費者にとっては選択肢が広がった反面、X4 G02の存在意義が薄れてしまいました。
新型X3 G45の役割
新型X3の特徴
新型X3 G45は、リアホイールドライブをベースにしたプラットフォームを持ち、6気筒エンジンのM50もラインナップされています。
この仕様は、パフォーマンスを求めるユーザーにも対応できるものです。
X4 G02の代替車としての位置づけ
新型X3 G45は、その性能とサイズから、X4 G46の代替車としての役割を果たすことが期待されています。
特に、パフォーマンスとラグジュアリーの両立を求めるユーザーにとって魅力的な選択肢です。
X4 G02ファンへの影響
愛好者の反応(私も含めて)
X4の愛好者にとって、このモデルの開発中止は残念なニュースです。
しかし、新型X3やX2の登場により、新たな選択肢が提供されるため、彼らの期待に応えることができるでしょう。
と、記事では書かれていますが新型BMW X3 G45や BMW X2 U10が新型BMW X4 G46の代替モデルと考えるX4ファンは少ないでしょう?
なぜなら、X4にはX3やX2には無いものが備わっているから、X4ファンはX4を購入しているのです。
X3の無骨なSUVというデザインではなく、スポーツカーとして乗ることもできるクーペデザイン。
X2 U10のベースはX2 U11ですから、ボディサイズや車格がX3やX4とは違います。
BMWは以前から1シリーズと2シリーズグループと3シリーズと4シリーズグループでは、明らかに車格を区別していました。
オプションの円卓の可否、内装素材の違い、ボディサイズ。。。
個人的にはX3 G45ならまだしもX2 U10がX4 G46の代替車になると考えることはできません。
今後の選択肢
X4 G46の代替として、新型X3 G45やX2 U10、そして将来的に登場するEV版 iX4 NA7などのEVモデルが考えられます。
これにより、従来のX4ユーザーも満足できるラインナップが多くのBMWファンでは維持されます。
BMWの電動化戦略
Neue Klasseプラットフォームとは?
Neue Klasseプラットフォームは、BMWの新たな電動車両の基盤となるもので、効率的な電動化を可能にする最新技術が搭載されています。
このプラットフォームは、将来的なEVモデルの中心となります。
新型iX4 NA7の計画
BMWは、2027年にEV版 iX4 NA7の投入を予定しており、これによりX4のコンセプトを電動化に適用することを目指しています。
これにより、持続可能な未来を実現するための一歩を踏み出しています。
今後のBMWラインナップ
確定しているEVモデル
BMWは、2025年にEV版 iX3 NA5、2026年にEV版 i3セダン NA0を投入予定です。
これにより、電動化ラインナップが充実し、消費者に多様な選択肢を提供します。
未来の展望
将来的には、Neue Klasseプラットフォームを基にした多くのEVモデルが登場する予定です。
これにより、BMWの電動化戦略がさらに進展し、環境に優しい車両が増加します。
今後もICE(内燃機関車)の削減が続く
BMWのX4 G46の開発中止は、同社の電動化戦略の一環として行われました。
これにより、新型X2 U10やX3 G45、さらには将来的なEVモデルに焦点が当てられ、持続可能な未来への移行が進められています。
消費者にとっても、新たな選択肢が提供されるため、引き続き一般のBMWの魅力的なラインナップを楽しむことができるでしょう。
しかし、少数派とは言えクーペSUVファンであるX4ユーザーやファンたちはEV化されたX4 NA7にどのぐらい満足するのかは現在ではまだ分かりません。
Reference:motor1.com