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新型 BMW iX3 NA5はX3 G45となぜデザイン、ボディサイズが違うのか?

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新型 BMW iX3 NA5はX3 G45となぜデザイン、ボディサイズが違うのか?

BMWは、次世代電動SUV「BMW iX3 NA5」を2026年に市場投入する予定です。

この新型モデルは、従来のCLARプラットフォームを採用したG08型iX3に代わり、完全新設計の「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」アーキテクチャをベースに開発されます。

特に注目されるのは、ボディサイズの変更とデザインの刷新です。

全長4780mm、全幅1895mm、全高1635mmと、従来モデルより若干大きくなり、ホイールベースも2895mmへと延長されます。

これにより、室内空間の拡大や快適性の向上が期待されます。

また、デザイン面では「Vision Neue Klasse X」のコンセプトを受け継ぎ、BMWの電動化戦略の新たな方向性を示すモデルとなるでしょう。

大型ディスプレイを備えた新世代インフォテインメント「iDrive X」の導入や、タッチ操作中心のコクピット設計など、先進技術が多く採用される見込みです。

BMW iX3 NA5は、単なるフルモデルチェンジではなく、BMWの電動SUV市場における転換点となる重要なモデルです。

その詳細を、次章でさらに掘り下げていきます。

  1. BMW iX3 NA5のボディサイズが拡大:全長4780mm、ホイールベース2895mmに拡大し、広い室内空間と快適性が向上
  2. Neue Klasseによる最新デザインと技術:新デザインコンセプトを採用し、空力性能が向上
  3. 次世代EV市場の中心モデルに:BMWの電動化戦略の要となり、今後登場するiX4やi3セダンの基盤モデルに

ボディサイズの変化:新旧モデルの違いを比較

BMW iX3 NA5は、従来のG08型iX3と比較してボディサイズが変更され、より広い室内空間と洗練されたプロポーションを実現しています。

本章では、新旧モデルの寸法の違いとその影響について詳しく見ていきます。

新旧モデルのサイズ比較

まず、BMW iX3 NA5と旧型G08 iX3、新型G45 X3の寸法を以下の表にまとめました。

モデル 新型 iX3(NA5) 旧型 iX3(G08) 新型 X3(G45)
全長(mm) 4780 4734 4755
全幅(mm) 1895 1891 1920
全高(mm) 1635 1668 1660
ホイールベース(mm) 2895 2864 2865

新型iX3 NA5は、従来モデルよりも 全長が46mm延長 され、ホイールベースも 31mm長く なっています。

一方で 全高は33mm低く なり、よりスポーティなシルエットになりました。

ボディサイズ変更の狙いとは?

このサイズ変更には、いくつかの狙いがあります。

室内空間の拡大

ホイールベースの延長により、後席の足元スペースが広がり、長距離移動でも快適な乗り心地を提供します。

また、荷室容量も増加し、リアシートを倒せば 最大1,750リットル の収納スペースが確保できると言われています。

空力性能の向上

車高が低くなったことで、空気抵抗が軽減され、航続距離の向上に貢献します。

特に電気自動車では、バッテリー効率を高めるためのエアロダイナミクス設計が重要であり、この変更は理にかなっています。

走行安定性の向上

車幅が広くなったことで、走行時の安定性が向上します。

特に高速走行時の横揺れが抑えられ、よりスムーズな乗り心地を提供できるでしょう。

X3(G45)との違いは?

新型iX3(NA5)は、新型X3(G45)と比較すると、

  • 全幅はやや狭い(G45:1920mm、iX3 NA5:1895mm)
  • 車高が低い(G45:1660mm、iX3 NA5:1635mm)

つまり、iX3 NA5はより流線型のデザインを採用し、電動SUVならではの特性を活かした設計になっていると言えます。

 

新型iX3 NA5は、旧型よりも全長・ホイールベースが拡大し、車高を低くすることで空力性能を向上させました。

同時に、X3(G45)とは異なるデザインコンセプトを持ち、BMWの新たな電動化戦略を象徴するモデルとなるでしょう。

デザインの進化:Neue Klasseのコンセプトとは?

BMW iX3 NA5のデザインは、従来のBMWデザイン言語とは異なり、新たなコンセプト「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」に基づいています。

この章では、新型iX3がどのように進化したのかを詳しく解説します。

フロントデザインの変化:新時代のBMWフェイス

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新型iX3では、BMWの象徴ともいえるキドニーグリルが従来のデザインとは異なり、よりスリムで横長なスタイル へと変更されました。

さらに、フロント全体に横一線に広がる「ライトバンド」が配置され、未来的な印象を強調しています。

また、ヘッドライトも新しいデザインが採用され、従来の丸みを帯びた形状から シャープで水平基調のデザイン に進化。

日中はデイタイムランニングライトが細長いラインを描き、より洗練された表情を演出しています。

リアデザイン:新たなシグネチャーライトの採用

新型 BMW iX3 NA5はX3 G45となぜデザイン、ボディサイズが違うのか?

リアデザインにおいても、大きな変化が見られます。

特に注目すべきは リア全幅にわたるライトバンド です。

これは、夜間走行時に独特の存在感を放ち、新世代BMWの象徴となるデザイン要素のひとつとなっています。

また、テールランプの形状も変更され、これまでのL字型からより水平なスタイルへとシフト。

これにより、ワイド&ローなシルエットを強調し、よりスポーティな印象を与えます。

プラットフォームと技術革新:iX3 NA5は何が新しいのか?

BMW iX3 NA5は、従来のG08型とは異なり、新開発の「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」アーキテクチャを採用。

これにより、電動SUVとしての性能と効率が大幅に向上しました。

Neue Klasseプラットフォームの特徴

Neue KlasseはEV専用設計のため、軽量で高剛性なボディと最適な重量配分を実現。

フロア下にバッテリーを配置することで低重心化し、安定した走行性能を確保しています。

また、新型バッテリー技術により、エネルギー密度が向上。従来より 最大30%の航続距離延長 が期待でき、充電速度も改善されました。

走行性能の向上

新型eDrive 6.0システムを搭載し、シングルモーター(RWD)とデュアルモーター(xDrive)を設定。

回生ブレーキの効率向上により、バッテリー消費を最適化します。

先進運転支援技術(ADAS)の強化

L3レベルの自動運転技術を採用し、一部の高速道路でハンズフリー運転が可能に。

さらに、360度センサーにより安全性を強化しました。

 

Neue Klasseの採用により、BMW iX3 NA5は航続距離、走行性能、安全技術が向上。

次世代EVとして、より快適なドライビング体験を提供します。

まとめ:BMW iX3 NA5の未来展望

BMW iX3 NA5は、新設計のNeue Klasseプラットフォームを採用し、ボディサイズ、デザイン、技術のすべてが大きく進化しました。

従来モデルと比べ、ホイールベースの延長により室内空間が拡大し、低重心設計で走行安定性も向上。

さらに、新世代バッテリー技術による航続距離の向上や、最新の運転支援技術の搭載により、快適性と安全性が強化されています。

このモデルは、BMWの電動化戦略の重要な一歩となり、今後登場するNeue Klasseシリーズの基盤となるでしょう。

2026年以降、iX4やi3セダンなどの派生モデルが続々と登場する見込みで、BMWの電動ラインアップが大きく変わる転換期を迎えます。

BMW iX3 NA5は、デザインと技術の両面で未来を見据えた一台。

これからのEV市場において、競争力の高いモデルとなることが期待されます。

Reference:bimmertoday.de

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