先日、昔私の担当だったBMWの営業マン(現在は他店のBMWディーラー勤務)から電話がありました。最終型BMW M5が◯百万円引きできますけどいかがですか?だって。BMWは車は好きなんですが売り方がイマイチです。

最終型のBMW M5なら値引きなしでも買う価値がある

誰が言ったかは忘れましたが、「輸入車はモデル末期が1番買い時。信頼性が高いから」という話を聞いたことがあります。これはまったくその通りで輸入車にかかわらず、工業製品に不良はつきもの。

日々改善しながら不良品を減らす努力をしている訳ですが、その最終形がモデルチェンジ前のモデル末期の車。

特にMモデルは絶対的に販売台数が多い車ではありませんから、品質的には外れな個体もあります。それでもMモデルが売れるのはそれ以上の価値があるからですが、M5であれば末期モデルでも最高品質のM5な訳です。

ならば、わざわざ値引きしなくて喜んで購入する人はいると思うのですが。

最近のBMW JAPANの押し込み販売はヒドイ

昨年はドイツご三家で世界販売台数をメルセデス・ベンツに久しぶりに抜かれたBMW。なので今年は巻き返しを狙っていると聞いています。

自動車は工業製品だと言う話は先程書きましたが、工業製品の宿命として工場(生産ライン)を止めることはできません。止めれば休業補償をしなければいけませんから、必ず作り続けます。

だから、見込みで作った車がメーカーの駐車場に溢れてしまうので、それをディーラーに押し込んでいきます。これは日本車でも同様です。新古車なんて言葉がありますが、大抵は新古車=ディーラーが押し込まれた車です。だから安いんです。

新車販売時の値引き=リセールが悪くなる訳

新車が安く購入できれば中古車を買う人は減ります。中古車を買う人が減れば価格が下がります。中古車の販売価格が下がれば買取(下取り)価格が安くなります。

これが新車販売時に値引きとリセールの悪さの理由です。昔はBMW MINIはワンプライス販売って言われていましたが、現在は恐らく値引きはあると思います。

なので、最近のBMW MINIも昔比べればリセールは悪くなっています。BMWの場合はこれがほぼ全車種で行われていますので、相対的にリセールの悪い車と言われるようになりました。

ぶっちゃけ、リセールを重視するのであればメルセデス・ベンツを買う方がまだマシです。と、言ってもAMGモデルだけですが。

私が現在購入を希望しているBMW M4 CSなどは台数限定なのでリセールは期待できます。見込み生産がないので押し込まれませんから。その前のBMW M4 GTSなんかはプレミアムが付くかもしれません。

BMW JAPANから各ディーラーに押し込まれているのはよくわかりますが、もうちょっと考えてというか慎重に販売して欲しいですね。

私は基本的に欲しい装備は必ず付ける人なのでほとんど在庫車を買うことがありませんが、その分値引きもありません。

欲しい車を購入したのだから仕方がありませんが、装備はたくさん付いているのに売却する時はその他大勢の同じグレードと同じ価値っていうのは寂しいですね。

BMWも昔のBMW MINIのようにワンプライスになったらリセールも良くなると思いますが。せめてMモデルや7シリーズ、5シリーズぐらいはワンプライスで良いと思うのですが。