やっと日本でもBMW Z4 G29が発売されました。ぶっちゃけ、えっ今頃?っていうのが正直な感想。

BMW Z4 G29の日本での販売価格は?

Z4 sDrive20i : 5,660,000円
Z4 sDrive20i Sport :6,150,000円
Z4 sDrive20i M Sport : 6,650,000円
Z4 M40i :8,350,000円

これがBMW Z4 G29の日本国内での販売価格になります。

Z4 sDrive20i(ベースモデル)は装備がかなり簡素化された仕様と聞いていますので実質的にはZ4 sDrive20i Sport から購入対象になるグレードになる模様。

SZ:4,900,000円
SZ-R:5,900,000円
RZ:6,900,000円

対するトヨタ スープラ A90はこのような価格設定だと聞いていますので、概ね予想通りBMW Z4 G29の方が高いことになりますね。

屋根が無いだけで最大145万円差

単純に比較はできませんが各グレードごとの対比で価格差を調べてみると・・・

M40i-RZ=145万円
M sport-SZ-R=75万円
Sport-SZ=125万円

という価格差がありますが以外だったのはM sportとSZ-Rの価格差が75万円しかありませんが、その他のグレードでは100万円以上の価格差が発生しています。

オープンボディとクローズドボディの違いだけ(ではありませんが)でこの価格差というのは、オープンボディの方が補強などでコスト高になることを考えても価格差が大きい。

よって、この価格差がトヨタとBMWのブランド力の差になりますが、SZ-Rだけは他の2つのグレードと比べると価格差が小さい=お買い得ということが言えます。

噂のレベルではSZ-Rの年内販売枠は全て完売した、なんて話も既に聞こえてきていますので意外と皆さんコスパの高いモデルをちゃんと選んでいる?ということかもしれません。

で、結局Z4とスープラのお買い得なグレードは?

ぶっちゃけ、ボディデザイン以外はZ4もSZ-Rも中身は同じ(ハード面)ですので、おそらくグレードごとの装備内容も基本的には同じ構成になっていると思われます。

ここからは個人的な見解ですが、スープラ=6気筒ターボエンジンというイメージが強いです。

なのでスープラを購入するのであればRZということになるのですが、車両価格が690万円ということを考えると正直トヨタの車、そして過去のスープラと比較してもかなりお高いイメージであることも確か。

とはいえ、ワイルドスピードのイメージが強いので、余計に6気筒ターボエンジンに惹かれてしまいますのでもう少し考えるとSZ-RとRZとの価格差が100万円。

これを仮にローンを組んで購入するのであれば金利を考えずに単純に比較すると・・・

36回払い:約2.8万円
60回払い:約1.7万円

を負担すればRZも購入できることになりますのでここは一考の余地があります。

BMW Z4 G29に関しては、M Sportの一択だと思います。

予定ではZ4にはMモデルは設定されないので、M40iが一番魅力的ですがこの手のオープンカーは比較的乗り換えサイクルが早い車だと言われています。

よって、リセールバリューのことを考えると中古車でも購入しやすくなるM Sportであれば、走りの面もコスパも高い。

私の過去の経験上でもオープンカーでガッツリ走るというよりは、気持ち良い速度で景色と空気を楽しみながら走る方がオープンカーらしいと思うので4気筒モデルで十分だと思います。