BMW Mモデルという車種はBMWの中では特別な存在です。しかし、今後はBMWの中でのひとつのグレードとして普通のモデルになる可能性が高まっています。

現在日本では9車種ですが最大25モデルまで拡大?

・M2
・M3
・M4
・M5
・M6(クーペ、カブリオレ、グランクーペ)
・X5M
・X6M

現在日本ではMモデルは上記の9モデルが販売されています。

これが近い将来Mモデルが26車種まで拡大する可能性が高まっています。26車種ということはほぼすべての車種でMモデルを開発することになります。

これは果たしてMモデルと言えるのでしょうか?

純粋な「M」とMパフォーマンスかは不明

現在「M」の名を冠しているモデルは上記の9モデルとM240iなどのMパフォーマンスモデルが存在します。

個人的には純粋な「M」モデルが本当のMモデルであり、MパフォーマンスはMモデルをもう少し気軽に体験できると理解しています。

アウディで言えば「S」モデルと「RS」モデルという感じでしょうか?まだアウディというブランドは勉強不足なので正しい比較になるかは不明ですが・・・。

私のようなBMWと長く付き合っているBMWファンとしてはMモデルは憧れであり、特別な存在であって欲しいと思います。

乗ってみたいけど、または購入できるけれどまだ早い。そんなことを思う特別なモデルでした。

BMW M2の爆発的な人気がBMWのMモデルに関する価値観を変えたのか?

またはライバルであるメルセデス・ベンツのAMGモデルの拡充に対抗したいのか?詳細は不明です。

26車種のMモデルを考えてみる

・M2
・M3
・M4
・M5
・M6(クーペ、カブリオレ、グランクーペ)
・X5M
・X6M

現状は上記の9モデル

・M2(アクティブツアラー、グランツアラー)
・M3(ツーリング)
・M4(カブリオレ、グランクーペ)
・M5(ツーリング)
・M7
・M8(クーペ、カブリオレ、グランクーペ)
・M9
・X2M
・X3M
・X4M
・Z4M

上記9モデルに現在開発中と言われるモデルを加えたとしても全部で15モデルが追加されるとして、全部で24モデルになります。

M2(アクティブツアラー、グランツアラー)はFFですから可能性は低いですが、ここまで加えないと26車種には近づけません。

という事は、これ以外にも新しいグレードが誕生する、または新しいバリエーションが増えることが予想できます。

私的にはM4グランクーペはぜひ発売して欲しいモデルですが、ここでま増えるとMモデルが「憧れ」にはなり得ない感じがします。

BMWはこのMモデルの拡充に合わせてHV(ハイブリッド)とEV(電気自動車)の拡充も検討されていると言われていますので、ひょっとすると「目指せトヨタ自動車!」な目標なのかもしれません。

BMWファンは決して「トヨタ自動車的なBMW」は求めていないと思いますが・・・