先日からBMW M3(F80)のCSの話題が多いですが、次期BMW M3(G80)の話題もそろそろ聞こえてきています。

BMW M3(G80)はBMW M5(F90)とボディが共用?

先日発売されたばかりのBMW M5(F90)はMモデルとして初めてxDriveが採用され、600馬力を発生させるスーパースポーツセダンとなりました。

そのスーパースポーツセダンからシャシーなどの共用して次期BMW M3(G80)が開発されるとか。

BMW 5シリーズ(G30)は軽量化されたボディがウリのひとつですが、そこから派生する軽量かつ高剛性のボディをBMW M3(G80)にも採用。

必然的に現行型よりも大きなボディを得ることで今までのM3セダンとはかなり違った正確のスポーツセダンになるかもしれないとのこと。

これが事実ならば今までのMモデルの概念が覆ることになるかもしれません。

エンジンはV型8気筒ではなく直列6気筒

エンジンはBMW M3(G80)同様に直列6気筒を維持する模様ですが、おそらくプラスモーターで馬力アップを行うと思われます。

MモデルではEV(電気自動車)はありえないと公表していましたが、HV(ハイブリッド)は許容範囲なのか?

できれば、ガソリンエンジン車とハイブリッド車を別グレードで展開して欲しいですね。レクサスLCのようなイメージでしょうか?

xDriveも全車採用ではなくFRも選べるようにしてもらえるとさらに良いのですが。

世の中の流れの中でHV車やEV車の需要がスポーツカーの世界にも及んでいることは分かりますが、エンジン派の人間もまだまだ多いので考慮して欲しいところです。

BMW3シリーズセダンの大型化?

シャシーを5シリーズと共用する=ボディサイズが大型化される訳ではないですが、現行型よりもさらにボディサイズが大きくなることは間違いないでしょう。

または、BMW M3(G80)だけがボディサイズの拡大を行うのであれば、当然デザインもBMW3シリーズとは別デザインになることが予想されます。

元々BMWのMモデルはベースグレードと見た目はあまり変わらないがよく見ると微妙にデザインが違い、その微妙な違いが羊の皮をかぶった狼のごとく存在する。

これが人気のひとつであったと思いますが、ボディが違うのであればそれはもうM3セダンではない、別のモデルとして認識するしかありません。

スカイラインGT=RがニッサンGTRに変わった時は散布両論ありましたが、スーパースポーツとしてのGTRスピリットは継続されました。

また、GTRというモデルを独立させたことで古くからのファンも納得感があったと思います。

しかし、今回のようにもし大きなボディサイズのM3セダンが登場した場合、それをM3セダンとして認識してもらえるかは微妙です。

唯でさえ、モデルチェンジの度にボディサイズが大きくなった3シリーズなのに、これ以上大きなボディを得てしまうともうすおれはM3セダンではないと思います。

3シリーズセダン自体がボディサイズの拡大をすることも反対ですし、M3セダンだけボディサイズが大型化されるのも個人的には歓迎できませんね。

【引用・参照】

http://intensive911.com/?p=117722

http://f80.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1444428