BMW M235i グランクーペ xDrive F44のパフォーマンスはどのぐらいなのか?

BMW M235i グランクーペ xDrive F44はM2 グランクーペになれるのか?

BMW アルピナはFFのBMW アルピナは発売しないことを明言

BMW アルピナは既にFFのBMW アルピナの開発はコスト的に難しく開発は行わないことを明言しています。

またBMW M社も同様な発言をしていると言われています。

BMW M235i グランクーペ xDriveは一応AWDなので両社が言う所のFF車に該当するのかは不明ですが、AWDと言えどもFFベースのAWDなのでおそらくはBMW アルピナもBMW M社も開発は行わないと思われます。

しかし、BMWファンとしてはM2 F87のように小型のパワフルなモデルを期待し、その証拠としてM2 F87は世界的な大ヒット車になったことは紛れもない事実です。

よって実際にBMW M235i グランクーペ xDriveが発売されれば、必然的にM2 グランクーペへの期待が高まると思われます。

それでもBMW アルピナ社やBMW M社はおそらくBMW M235i グランクーペ xDriveの開発は行わないでしょう。

その代わりBMW M235i グランクーペ xDriveへの期待が高まることになるのは間違いありません。

BMW M235i グランクーペ xDriveのパフォーマンスは?

BMW M235i xDrive グランクーペ F44 日本発売発表~納車は2020年4月より価格は?

既に日本ではワールドプレミアム前に日本での発売が発表されていますが、実際の納車は来年4月以降とアナウンスされています。

そのためか現在もニュルブルクリンクではBMW M235i グランクーペ xDriveのテストが精力的に行われています。

8速オートマチックトランスミッションを搭載し、301 馬力を発生する2.0リットルのターボチャージ4気筒を搭載。

BMWによれば、4.7秒で60 mph(96 km)に加速し、オプションのM Performance Packageのオーバーブースト機能により4.6秒に加速し、最高速度155 mph(250km / h)に達すると言われています。

さらにMバッジを装備した車にふさわしいエクステリアが高性能を示します。

新しいフロントバンパーとリアバンパー、トランクリッドスポイラー、大型ホイールのおかげで、アグレッシブな外観を誇っています。

スペック的にはM2には及びませんが通常であれば十分なスペックと、エクステリアを備えていることが分かります。

BMW M235i グランクーペ xDriveはM2とは違うキャラクター

BMW M235i グランクーペ xDriveのライバルは、メルセデスAMG CLA 35。

高性能小型スポーツセダンです。

M2ほどハードなスペック、ハードな乗り心地はこの車には似合いません。

あくまでも実用性とスポーツ性の両方をそなえたスポーツセダンがBMW M235i グランクーペ xDriveのキャラクターです。

個人的にはM2はスパルタンすぎると思っています。

あの短いホイールベースに固められた足回りは日常的な仕様には不向き。

乗る人を選ぶ車だと思います(それでもまだ万人向けに作られていますが)

しかし、スポーツセダンとしてはもう少し実用的な快適性や静粛性が必要。

なのでBMW M235i グランクーペ xDriveにはM2 グランクーペは設定されませんが、日常的な使用にも十分対応可能な小型スポーツセダンとして期待が持てる1台になりそうです。

【引用・参照元】

https://www.carscoops.com/2019/11/2020-bmw-m235i-gran-coupe-looks-composed-as-it-scythes-through-the-apexes/?fbclid=IwAR09Tf5BXXBzrp6UhHW6Atp2Vzav1lqNCLyD0vYBlAvJQnkUFmBGjzOBhKY