BMW M2 G87がMモデルの最後のマニュアルミッション車になると公式に語るBMWの高性能部門であるBMW Mが、Mモデルにおけるマニュアルトランスミッションの終焉を公式に発表しました。

このニュースは、BMW M2 G87が「最後のマニュアルミッション車」となる可能性を示唆しており、自動車愛好家やBMWファンの間で大きな話題を呼んでいます。

この記事では、BMW M2 G87の概要、マニュアル車の意義、そしてトランスミッションの進化に伴う業界の変化について詳しく解説します。

この記事のポイント
  1. BMW M2 G87は最後のマニュアルミッション車:BMW Mの責任者が公式にM2 G87がMモデルで最後の6速マニュアル車となる可能性が高いと発言。
  2. トランスミッション進化と電動化の影響:オートマチック技術の進化と電動化により、マニュアルやデュアルクラッチの需要が減少。
  3. 特別な価値を持つBMW M2 G87:460馬力の高性能エンジンとマニュアルの一体感が魅力で、伝統を受け継ぐ記念碑的モデルになるのか?

マニュアルミッション車が象徴するもの

なぜBMW M2 G87の販売台数の50%以上がマニュアルなのか?

かつてマニュアル車は「ドライビングプレジャー」の象徴とされ、多くのドライバーがその操作感と一体感を楽しんできました。

特にスポーツカーにおいては、マニュアルトランスミッションは車両を完全にコントロールする手段とされ、高い人気を誇っていました。

BMW Mも例外ではなく、初期のMモデルにはほぼすべてマニュアルが採用されていました。

しかし、時代とともにオートマチックの性能が進化し、シフトチェンジの速度や効率でマニュアルを凌駕するようになりました。

加えて、交通事情の変化により、日常使いではマニュアル車の需要が低下しています。

BMW M2 G87の概要

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BMW M2 G87は、2023年に登場した最新のMモデルで、BMW Mが誇る伝統と革新を体現した車です。

この車は、3.0L直列6気筒エンジンを搭載し、最高出力460馬力を発揮します。

この性能は、Mモデルの中でもトップクラスのスペックです。

特筆すべきは、標準装備された6速マニュアルトランスミッションです。

この選択肢は、ドライバーに伝統的な操作感と走行の楽しさを提供するために用意されました。

一方で、オプションで8速オートマチックトランスミッションも選べるため、性能と実用性の両立が図られています。

Mモデルのトランスミッションの進化

BMW Mモデルのトランスミッションは、時代とともに大きく進化してきました。

初期のモデルでは、軽量かつレスポンスの良いマニュアルが採用されていましたが、2000年代に入るとデュアルクラッチトランスミッション(DCT)が登場しました。

DCTは、高速シフトチェンジと軽量設計が特徴で、スポーツ走行に最適とされてきました。

しかし近年では、オートマチックトランスミッションの技術が大幅に進化し、DCTが持っていた利点をほぼ完全に代替しています。

この結果、BMW MはDCTの採用を終了し、オートマチックへと移行しました。

デュアルクラッチトランスミッションの衰退

BMW Mの開発責任者ディルク・ハッカー氏は、「DCTはもう終わった」と断言しています。

その理由は、オートマチックトランスミッションの進化によるものです。

現在のオートマチックは、低速域での滑らかさや燃費性能が向上しており、スポーツカーに求められる性能を十分に満たしています。

さらに、製造コストや重量面でもオートマチックが優位性を持つようになりました。

電動化がもたらすトランスミッションの変化

電気自動車(EV)の普及も、トランスミッションの選択肢に影響を与えています。

EVは、モーターの特性上、1速ギアでも十分なトルクを発揮するため、多段式トランスミッションを必要としません。

このため、EV時代においてはマニュアルやDCTがほとんど不要になると考えられています。

トヨタがマニュアル式EVの研究を進めている一方で、BMW Mはその路線を採用しないと明言しました。

ハッカー氏は、「BMW Mにとって電動化はオートマチックと単一ギアが最適」と述べており、今後の方向性を示しています。

競合他社の動向

他のメーカーも、マニュアル車の廃止やオートマチックへの移行を進めています。

一部のブランドはマニュアルを維持する意向を示していますが、販売台数の減少や環境規制の影響で長期的には難しい状況です。

トヨタのように、マニュアル操作感を再現するEV技術を開発する例もありますが、BMW Mはこうした技術の採用を慎重に見極めている段階です。

M2 G87が「最後のマニュアルミッション車」とされる理由

最後まで残るBMWのマニュアルトランスミッション車は?

BMW M2 G87が「最後のマニュアル車」とされる背景には、供給面の問題もあります。

ハッカー氏は「6〜7年後には、マニュアルトランスミッションを提供するサプライヤーが減少する」と予測しており、BMW単独では採用を維持するのが難しい状況に直面しています。

BMW M2 G87は、伝統と進化の狭間で生まれた特別なモデルです。

マニュアルトランスミッションを愛するドライバーにとって、この車は記念碑的な存在となるでしょう。

一方で、電動化が進む中で、BMW Mがどのようにスポーツカーの楽しさを提供していくかが今後の注目ポイントです。

BMW M2 G87は、マニュアル車の歴史を締めくくるだけでなく、新時代の幕開けを象徴するモデルと言えます。

Reference:motorauthority.com