私が最初にBMW M3を購入したいと思ったのがE46のM3でした。もちろん、当時は新車なんて買えませんでしたので5年後に中古車で買いたいと思っていました。・・・が、しかし現実はそんなに甘くはありませんでした。

最後のNA直6エンジン

私がイザ、中古車でBMW M3(E46)を購入しようと思った時、信じられないことが起こりました。BMW M3(E46)の中古車の相場が想定よりもかなり高くなっていました。

E46のM3は確か新車価格が1,000万円を僅かに下回る金額だったと思います。なので、5年落ちということになれば400万円台で購入できると思っていました。

走行距離が多少多い車であれば300万円台もあり得る、そんな希望的観測で中古車情報誌(ネットではない)を見てみると大半の車が500万円台以上という状態。

そうです、E92のV8エンジンになったことで最後のNA直6エンジンのM3になってしまったんです。なのでまったく中古車相場が下がらずにE46のM3の購入を断念。

なぜか、R53のミニクーパーSを新車で購入することになりました。

デザインが今でも素晴らしい

こうやってE46のM3の写真を今見てもデザイン的に古びた印象は感じません。普通は年月とともに古ぼけて見えるのですが。

E36のM3も好きでしたが、ある意味デザイン的にはE46のM3が完成形だったと言えるのではないでしょうか?

私が現在所有しているBMW640iグランクーペも世界で最も美しい4ドアクーペだと思っていますが、2ドアクーペの中でもE46のM3は過去最高傑作の2ドアクーペだと思います。

標準の3シリーズクーペとは車に興味がない人がみれば違いが分からない。しかし、実際にはフェンダーが大きく張り出しているのは今も同じ手法です。

しかし、実際にはF82のM4などは標準の4シリーズと較べても明らかにフェンダーが大きくなりすぎていると思います。

それはそれでカッコイイと思うのですが、まとまり感ということで言えばE46のM3の方がまとまっている感じがします。

個人の好みの問題なのですが、このスクエアなデザインが見た目の大人しさと乗ってみた時の荒々しさのギャップになると思います。

F82のM4は見た目も乗り味もスパルタンな方向に振られ過ぎな印象なのですがどうでしょうか?

今でも中古車相場は高め

E46のM3は今でも中古車市場では高値安定な相場を維持しています。年式から考えればあり得ないような価格で販売されている車がまだまだ存在します。

これは日本だけではなく世界中でも似た傾向があるようで、多くのユーザーが未だにE46のM3を所有しています。

特に今回の写真で見たインディビジュアル仕様のオックスフォードグリーンのE46のM3を見ると、今でも乗ってみたいと思ってしまいます。

実際にこの写真がいつ頃撮影されたのかは不明ですが、2003年式の車とは到底思えないクオリティです。

2003年と言えば、今から14年前です。うちの娘が1歳ですね。うちの娘はどんどん縦にも横にも巨大化していますが、14年前のままを維持してくれているE46のM3は縁があれば一度は所有してみたいと思わせる1台です。

特にこのオックスフォードグリーンは非常に味があって良いですね。

【引用・参照元】