新しいBMW 2シリーズクーペ G42の予想CGが公開されましたが、これはちょっと時期尚早か?

BMW 2シリーズクーペ G42の予想CG公開

BMW 2シリーズクーペ G42 メキシコに続いてドイツでもスクープされる

こちらの記事のように着々と開発が進んでいる次期2シリーズクーペ G42。

その予想CGが公開されましたが、そのスタイルは少し時期尚早な完成度と言った所でしょうか?

こちらが今回公開されたBMW 2シリーズクーペ G42の予想CGです。

これってちょっとヘッドライトの部分が今風のBMWではない感じがします。

フロントバンパーは1シリーズか2シリーズ グランクーペのものを流用していると思いますが、フロントバンパーに対してヘッドライトが小さすぎる感じがします。

まだテスト車両の偽装が多い段階での予想CGだったので、情報が不足していたんでしょうか?

リアに関してはテールランプを新型のM4から流用?している感じで、こちらもヘッドライトと同様にボディスタイルに対して少し大きすぎる印象があります。

情報が少ない中で予想CGを描くのはやはり大変なんでしょうねえ。

実物はもう少しまとまったデザインになることを期待したいと思います。

BMW 2シリーズクーペはどうして人気がないのか?

BMW M2 CS F87正式発表~小さくて安いM4 F82です!

Mモデルの中で過去最高の販売台数を記録したF87型M2クーペですが、そのベースになった2シリーズクーペの人気はそれほどでもありません。

M2クーペは小さなM4として小さいこと、価格が安いことで非常に人気が出ましたが、なぜか2シリーズクーペは小さい事も価格が安いことも人気に繋がりません。

4シリーズクーペと比較して小さいことや価格が安いことは2シリーズクーペのアドバンテージになり得ないことが証明された形になるのでしょうか?

  • 220i クーペ M Sport:\5,530,000
  • M240i クーペ:   \7,180,000
  • 420i クーペ M Sport:\6,320,000
  • 430i クーペ M Sport:\7,600,000
  • 440i クーペ M Sport:\8,970,000

価格はご覧のように220iなら550万円から購入できますが、420iなら630万円からしか購入出来ないので、価格差が80万円と意外と少ないことが分かります。

これだったら420iクーペを狙いたくなりますよね。

またM440iとM240iはエンジンが同じですが、この価格差は180万円ですのでとそれなりに価格差が大きいです。

しかし、M2が920万円で購入できるのでM240iとの価格差が210万円ですと大きいですが、憧れのMモデルに180万円追加で購入できるとなればM2の方に心が傾く人も多いことは予想できます。

さらにM440iを検討された方はM2との価格差が30万円しかないことを知れば、M2を購入することになるので、4シリーズの需要と2シリーズの需要の両方をM2は満たしていることになります。

つまり、BMW 2シリーズクーペは4シリーズやM2と比較してあまり安くないから売れない、ということが考えられますし、M2って意外と安いことが更に強調される結果になったと言えます。

BMW 2シリーズクーペ G42の方向性とは?

現在の2シリーズクーペとM2、4シリーズクーペの関係性が分かったので、次期2シリーズクーペ G42はどのような方向性で開発されるべきなのか?

M2や4シリーズクーペとの価格も含めた明確な差別化が行われないと新型が発売されてもまたパッとしない車になってしまいます。

そこで2シリーズクーペ G42に関しては、M240iの6気筒エンジンを廃止し最強の4気筒FRマシンとして価格もそこそこに抑えることは出来ないでしょうか?

M2ってボディは小さいですが重量はM4とほぼ同じです。

なのでより小さく軽量なFR、トヨタで言うところの86みたいな位置づけで仕立てれば、コーナリングマシンとしてM2や4シリーズクーペと差別化出来ると思いますがどうでしょうか?

1シリーズはFFで4気筒ですので、それとも差別化出来る4気筒FRのコーナリングマシン、E36型318is的な仕様に作り上げるのはどうでしょうか?

【引用・参照元】

https://www.kolesa.ru/news/kupe-bmw-2-series-sleduyushchego-pokoleniya-g42-novye-izobrazheniya