約3ヶ月アウディTT ロードスター (8S) と付き合ってきましたが、ここに来て故障というか気になるところが出てきたので初めてディーラーに入院させました。

アウディTT ロードスター (8S)入院原因

1.ブレーキ引きずり音

先日からオープンや窓を空けて走っていると後輪付近から擦れている音が聞こえるようになりました。

速度に合わせて音量が変化するのでたぶんブレーキを引きずっていると思われます。

ブレーキを引きずるとはザックリ言えば常時ブレーキが効いている状態です。

なので、長時間放置するとブレーキキャリパーとブレーキパッドが痛むので早めの対応がおすすめ。

やはり、週末しか乗らない車を青空駐車していたのでブレーキキャリパーのピストンが錆びた?かもしれません。

セカンドカーは屋根付き車庫に保管しましょう!(難しい・・・)

2.スマートキーの誤作動

ブレーキの引きずりよりもこちらが深刻です。

勝手に施錠、解錠するという怪奇現象が発生中です。

例えば・・・

  • ポーチにスマートキーを入れたまま車から離れると自動で施錠
  • 上着にポケットにスマートキーを入れたまま車に近づくと解錠

イヤイヤ、これって非常に困った現象です。

特に車内にスマートキーを置いたまま車から離れて施錠された日にはインロックで身動きできません。

たまたまオープン状態だったり窓が空いていたのでJAFのお世話にならずに済んでいますが、出先でインロックは洒落になりません。

また、ドアノブを握る前から解錠するのも困りものです。

施錠したと思ったら勝手に解錠するってこともありましたので。

入院後1週間経過時点で問合せ

ちょうど修理に出した週は出張で1週間ほど不在でしたので、ディーラーからも連絡がないので一応確認の電話。

担当のサービスの方曰く、「スマートキーの今回の事例は経験がないので現象を確認中」「コンピューターのログにも痕跡なし」とのこと。

っていうか、先にブレーキの引きずりの対応してよ、と思いましたがそちらは手付かずの様子。(段取り悪い?)

また、サービスの方は後付のセキュリティに関して疑っているフシがあったので、最悪は後付のセキュリティを解除して返却してください、と逆提案してご納得の様子。

過去BMWのディーラーのサービスであまり不明瞭かつ段取りの悪い対応を受けたことがないので、ここのディーラーはイマイチなのかなあと思うも、新車も中古車も購入していないディーラーにメーカー保証期間内だからと車を預けている断簡で対応がイマイチになるのはある程度予想していましたが。。。

本当はこのディーラーに車検整備を依頼しようと思っていましたが

私のアウディTT ロードスター (8S)は今年の8月に一回目の車検を迎えます。

なので、一回目の車検はこちらのディーラーにお任せしようと思っていたのですが、今回の対応を見る限りちょっと思案中。

来週アウディTT ロードスター (8S)を受け取ることになっていますので、その時の対応とその後の対策提案をみて車検をおまかせするか?考えることにします。

私の車が8月に車検を迎えることはディーラーでも把握したと思いますので、車検入庫してもらえるようにどこまで親身に対応してくれるかで見極めたいと思います。

結局は人間関係なんですよねえ、一応試乗や見積もりしてもらった営業の方は非常に親切な対応だったのでサービスの方がどう対応してくれるのか、来週が楽しみです。