イタリアでは2022年モデルとしてアバルト595系のグレード構成が大幅に変わりました。

イタリアでの2022年モデルのアバルト595系のグレード構成

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先日日本ではアバルト595系の大幅な値上げが行われることが正式に発表されました。

これが恐らくは日本での2022年モデルの販売開始に合わせたものだと思いますが、日本以上にイタリアでもアバルト595系の大幅な変更がありました。

イタリアにおけるアバルト595系の変更点はグレード構成です。

これまでアバルト595コンペティチィオーネが特別仕様車以外では最上級グレードとなっていましたが、今回から名称が595から695に変更されました。

つまり180馬力仕様のアバルトの名称が595から695に変更されたということです。

またそれに合わせて695には2つのパッケージオプションが用意されます。

コンペティチィオーネパックとツーリズモパックの2つのうちのどちらかを選ぶ仕様です。

それぞれの仕様の差異についてはまだ情報がありませんが、旧595コンペティチィオーネ仕様に準じる装備内容の車がコンペティチィオーネパック、バケットシートなどを取り除いたモデルがツーリズモパックになると思われます。

日本では以前にもコンペティチィオーネ仕様のサベルトシートを標準のレザーシートに変更したモデルが販売されたことがありますが、イタリアでもサベルトのセミバケットシートは少しハードすぎる?と思われているのかもしれません。

新型アバルト595(165馬力仕様)にもグレード変更

アバルト595の180馬力仕様に新たにコンペティチィオーネパックとツーリズモパックが用意されたのと同様にアバルト595(165馬力仕様)も新しいグレードが展開されています。

こちらに用意されているのが180馬力仕様と同じツーリズモパックと新たにF595パックというオプションが用意されています。

ツーリズモパックは現行型の595ツーリズモに準じたラグジュアリー系の装備を、F595パックに関しては日本では限定販売されていた595PISTAに準じた装備が与えられると思います。

アバルト595エッセエッセ esseessee発売!アバルト70周年記念

F595というモデルは日本では販売されていないモデルですが、要するに165馬力仕様のアバルトにコンペティチィオーネ仕様に近い装備が備わっているモデルと考えられます。

ベース車両を595(165馬力仕様)にすることで価格を抑えてよりレーシーなモデルとする仕様ですので、以前の595PISTAの後継車種ということになると思います。

ここまで大きなグレード変更で当面の生産は確定?

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こちらの記事でもお伝えしましたがアバルト595系の生産は2024年頃まで行われてその後はEV(電気自動車)のアバルトにスイッチする可能性が高いと言われています。

現在2022年なのであと2年間は猶予があると思いますが、今回の大幅なグレード変更があったということは少なくても2024年までガソリンモデルのアバルト595系は生産される見込みが高まりましたね。

ひょっとしたら2024年以降も一定年数ガソリンモデルのアバルト595系が販売される可能性もあるかもしれません。

それぐらい今回のグレード変更は大幅な変更なので短期間で販売が終了するモデルに実施する施策としては少し大掛かりすぎるような気がします。

多くのアバルトファンにとってはガソリンモデルが少しでも長く販売されることを望んでいる方が多いと思いますので、僅かな望みが今回のグレード変更で達成されればと思います。

【引用・参照元】