私はアバルト500、アバルト595Cと2台アバルトに乗ってみましたが、シートはレカロシートの方がしっくりするような気がします。

アバルト595系の純正シート、純正サベルトシートがしっくりしない理由

ABARTH(アバルト)のシートポジションを下げるためにRECARO SR-7Fに交換

アバルト500に乗っていた時も結局はRECAROシートに交換し、現在のアバルト595Cの際には納車前に限定モデルRECARO SR-7F Advanced Editionを発注しました。

これは私がアバルト500/595の純正シートがしっくりしなかったのが原因ですが、多くのアバルトオーナーが私と同じ様にシートを交換されています。

よって、少なくても日本人の車好きな人にはアバルト純正シート、純正サベルトシートはしっくりしない人が多いことが分かります。

しっくりしない原因は・・・

  • シート座面位置が高い
  • シート座面面積が小さい
  • サベルトシートは座面が固い

この3つがシート交換に至る主な理由になると思います。

RECAROシートに交換するだけはこの問題は解決できない

では先程のシート交換したくなる理由でRECAROに交換することになった時に注意しなければいけないのはシートレールです。

シートの座面の高さを下げるにはRECARO純正のシートレールでは下がりません。

RECARO純正シートレールは基本的に純正シートと同じ高さに設定して作られていますので、シートレールはサードパーティ製のシートレールを探す必要があります。

私はいつもカスタマイズを依頼しているショップさんが取り扱っているシートレールメーカーの物を使用していますが、座面高さが約4cm程度下がっています。

純正サベルトシートの場合はこのようなローポジションアダプターなるものが複数販売されていますが、これらの多くは2.5cm程度しか下がりませんので理想のポジションを得る所までは下げることはできません。

結局はシートの高さを下げる=シートレールということになります。

なのでRECAROにしてもブリッドにしてもシートレールが重要になりますので、まずは自分が取付けたいシートにアバルト595の設定があるのか?

また設定が合った場合にシートの高さがどの程度下がるのか?事前に調べてから購入されることをオススメします。

私がRECAROシートをオススメする理由

RECARO (レカロ) AN100HSPORTSTER(スポーツスター) 右座席用ブラック

私がアバルト595にRECAROシートをオススメする理由はシートポジションの高さの調整以外の他の問題も解消できるからです。

座面の小ささ、固さに関してはRECAROシートは完全に解決できるように作られています。

特にSR-7シリーズは日本人の体型に合わせた設計がされていますので多くの日本人の体型にフィットします。

RECARO Cross Sportster 2016限定イエローシートをアウディTT ロードスター(8S)に装着

以前アウディTT ロードスター 8SにRECARO CROSS SPORTSTERを取付けた経験がありますが、個人的には日本人には少し大きなシートだと思います。

特にサイトサポートが甘くなると思いますのでコーナーで体が安定せず、スポーツドライビング不向きなことになってしまうと宝の持ち腐れになってしまう。

価格面との総合的な評価ですとレザーシートやシートヒーターにこだわりがないのであればSR-7系で十分だと思います。

アバルト595系の室内は空間が狭いので、私のSR-7でも両端がドアとの隙間がほぼない状態です。

よって、アバルト純正シート、純正サベルトシートに何らかの不安をお持ちな場合は、RECAROシート、特にSR-7系を私はオススメしています。

動画でもRECAROについてお伝えしていますよ!

=> https://youtu.be/zcTxDb9OSTw