iphone6s 突然シャットダウン 無償交換 交換品

こんにちは、社長です。出張中に突然シャットダウンして起動しなくなった私のiPhone6sですが、無事に無償で交換されてもどってきました。しかし、これって本当に新品なんでしょうか?

本当に3営業日ほどで無償交換品が届きました

突然シャットダウン iphone6s 無償交換 新品

アップルのサポートチャットで手続きを完了させてから本当に3営業日ほどで無償交換分のiPhone6sが送られてきました。その時のパッケージが写真のものです。

一部画像加工しているのはシリアル番号?や良く分からないバーコードだったので念のため消させてもらっています。ちなみに、この無償交換のiPhone6sを届けてくれたのはヤマト運輸さんでした。

本人または故障した実機との手渡し交換ですので、本人(代理人も可?)と故障したiPhone6sが手元にないと交換できないのでご注意ください。

最初にヤマト運輸から配達予定日の連絡がきたのが平日でしたので、ヤマト運輸のアプリで配達日時の変更を依頼して休日の昼間にお願いすることができます。普通の宅配便と同じですね。

これって新品?それとも再生品?

まあ、無償交換なので新品でも再生品でもどちらでも良いのですが、こういうパッケージで届けられると本当に新品なの?と思ってしまいます。

アップルの商品はパソコンなどはアップルストアで再生品というのがたまに販売されています。初期不良品などをメーカーが整備して新品よりも安く販売する方法です。アウトレットみたいなものです。

一度販売され顧客の手元に届いた商品を修理完了品として安値で販売するのは理にかなっていると思いますが、今回のように不良品の交換品が再生品だと少しガッカリですね。

それか、無償交換品が新品なのか再生品なのかを事前に明示して貰ったほうがより親切かと。日本人のことなんで無償交換品がなぜ新品ではないのか?とクレームする人もいると思いますが、不具合がなく新品と見分けがつかないのなら、どっちでも良いと私は思いますけどね。

それにしてもアップルのサポートは丁寧です

iphone6s 突然シャットダウン 無償交換 新品 再生品

私の手元に無償交換されたiPhone6sが届いた数日後にアップルから届いたメールです。私がヤマト運輸さんにお渡しした交渉しているiPhone6sが届いた旨とこれで一連のサポートが完了したという案内のメール。

私も過去にいろんな商品の返品や交換を依頼してきましたが、デジタルチェックで味気ないとは言えここまで丁寧というか分かりやすい対応はアップルが初めてですね。

大昔、デルのコンピュータの初期不良交換を依頼した際には電話のオペレーターさんが怪しい日本語しか通じなくて困った経験があったり、パナソニックのテレビが初期不良で交換部品がないということでパナソニックの部品センターに取りに行かされたりありましたので。

その点、今回のアップルの対応は少しタイムラグはありますが確実に手間なく対応してもらえたので次もアップル製品を購入しようと思ってしまいます。

外資系メーカーはよくサポートが良くない、有料サポートが前提だと国産メーカーに比べると不満を多いと聞きますが、有料でもしっかり対応してくれるのなら、無料でいい加減な対応されるようりも安心だと思いますね。