私は現在アイコスを3つも所有しています。本当は2つだったのですが1つが故障したのでもう1つ購入したんですが、アイコスの修理が可能だということを聞いたので、早速アイコスカスタマーセンターに電話して聞いてみました。

アイコス公式ホームページに登録していて良かった

私のアイコスはすべてヤフオクで購入しています。最初のうちは仕組みを理解していなかったので中古のアイコスを購入していました。

たまたま購入したアイコスの箱の中にアイコス公式ホームページに商品登録するように記載があったので登録しました。

結局今回交渉したアイコスは一番最初に購入した中古のアイコスで、公式ホームページに商品登録されていたので故障しても保証してくれた訳ですが、実は2つ目に購入した中古のアイコスは公式ホームページには登録していません。

なので、これを機に登録しようと思いアイコスは公式ホームページにアクセスしたところ、購入日を記載する項目が増えています。

恐らく中古や転売で不当に高い価格でアイコスを購入した人が保証できないようにする処置だと思います。

適当に日付を入力して何度か登録を試みましたが登録できません。表示されるエラーメッセージを読むと、登録済のため登録できないとのこと。前のオーナーが登録していたんですね。

これで2つめのアイコスが故障した場合は、保証してくれないことが確定です。。。

アイコス公式ホームページには年齢確認作業が必要

アイコス公式ホームページに商品登録されている商品はオンラインで故障診断ができると記載があります。しかし、私の場合は一番最初の登録時に年齢確認認証を行っていなかったのでオンライン診断ができません。

どうもオンライン診断→故障確定→保証対応という流れになるようですが、私の場合はオンライン診断ができませんので、どうすればよいかと思い、アイコスカスターセンター(0120-190-517)へ電話してみました。

何度か電話してやっとオペレーターにつながります。どうもお昼間のほうが電話がつながるようです。私が電話したのが平日の19時以降だったのでかなり電話が込み合っていたようです。

何度か電話して年齢確認認証の方法を確認したところ、その場でこのようなメールを送信してくれました。

年齢確認するために運転免許書、保険書、タスポのいづれかの写真を撮影、アップロードすれば認証してもらえるとか。オペレーターさんと電話で話をしながら年齢確認認証は修了です。

思ったよりもアイコスカスタマーセンターさんの対応は良いですね。電話がすぐに繋がるのであれば・・・。

アイコスは保証期間内は修理ではなく良品交換

年齢確認認証の確認が終わったので、ついでにオンライン診断から修理までの方法を確認した所、その場で電話で対応してもらえました。

今回はアイコスホルダーの不具合ですので、アイコスホルダーのシリアル番号を電話で伝えると、その場で良品交換してくれるとのこと。アイコスは修理はせずにすべて保証期間中は良品との交換になるとか。

後日ヤマト運輸さんが良品を配達してくれるそうで、その際に故障したアイコスホルダーと交換で良品を手渡ししてくれるそうです。不良品、故障の対応も想像以上に手厚いですね。

iPhone6sのバッテリー不具合の時もそうでしたが、最近は修理するよりも良品交換してくれるんですね。まあ、この方がメーカー的にもコストが安いということでしょうか?

と、言うことで無事にアイコスホルダーが新品になりました。ちなみに、早とちりして購入した3つめのアイコスは新品未開封を購入して早速アイコス公式ホームページに登録しました。

皆様も新品でも中古でもアイコス公式ホームページに商品登録は忘れずに!

 

追伸

中古のアイコスを購入する場合は公式ホームページの登録の有無と、購入日の確認をお忘れなく!