マニュアルトランスミッション派

こんにちは、社長です。私が運転免許証を取得した時にはオートマ限定免許なんて存在しませんでした。しかし、最近は男性でもオートマ限定免許しか持っていない人が多い。私的にはいかがなものかと思います。

【悲報】ワイ自動車教習生、MTにしたことを後悔する

たまたま見かけたfacebookの記事。このタイトルが気に入らない。なぜ「悲報」なのか!ご本人は後悔されているので「悲報」なんでしょうが、悲報でもなんでもない、どちらかと言えば、それは正しい選択だと思いますが。

記事の内容を要約すると・・・

・坂道発進が難しい
・ギアチェンジのタイミングが難しい
・半クラッチが難しい

この辺が後悔の原因のようです。別にどれも慣れればなんの問題もないことなんですが(笑)

まず、坂道発進ですが最近のマニュアルトランスミッションの車なら坂道発進時の後退を防ぐ装置が付いています。なので、余程の急勾配な坂道に停車しなければ車がバックして後続の車にぶつかることはありません。

教習車はもちろんそんな装置は付いていないのでバックしますが、バックするのが怖いのならサイドブレーキを引いて発進させれば済むことです。

ギアチェンジのタイミンが難しいのは慣れれば無意識に出来るようになります。子どもが自転車に乗れるようになれば大人になっても自転車が乗れるのと同じです。

レースに出場する訳ではないので、エンジン回転数なんて気にしなくても問題なし。車が勝手にギアを繋いでくれます。減速時は1段づつギアを落とせば良いですし、それが分からないのなら途中からニュートラルに入れてしまえば問題なしです。

半クラッチも同様、慣れです。これも最近の車であればクラッチが壊れることもそうそうありません。車が勝手に繋いでくれます。多少はギクシャクするとは思いますが(笑)

オートマ限定免許の悪いところ

オートマ限定免許の悪いところは車の構造、特にギアに関する構造を理解できないまま運転免許が取得できるところにあります。

上記のギアチェンジのところでも少し書きましたが、ギアを上げる、下げるとどうなるか?なぜ上げるのか?なぜ下げるのか?ここを理解出来ていないと不必要なブレーキをかけることになるので交通渋滞の元になります。

また、最近であれば低燃費、エコなことが話題になりますが、基本的にはオートマの車は燃費が悪いです。マニュアルトランスミッションの方が燃費は良いことが多いです。(高級車は別格)

ガソリン代を節約したい、エコ的な取り組みをしているのであれば自動車はオートマで運転しては本末転倒。

私の娘にはオートマ限定運転免許証は取らせさせない

このような理由から私の娘には普通のオートマ限定免許証は絶対に取得させません。教習所代金は私が負担しますので、必ずマニュアルトランスミッションで運転できるようにさせます。

ちゃんとマニュアルトランスミッションの車を運転できるようになれば、後は自分で車を購入するときは、オートマでも構いませんが、最初はきっちりマニュアルトランスミッションの練習をさせたいと思います。

アバルト500 マニュアルトランスミッション

その時はこのアバルト500で練習させて、これを彼女にプレゼントしたいと思っています。これって親ばかでしょうか?(笑)