BMW M2 納車(出典元:http://www.bmw.co.jp/ja/all-models/m-series/m2-coupe/2016/at-a-glance.html)

どうもFACEBOOKのタイムラインを見ていると、BMW M2の第一陣の納車が始まったみたいです。

 

 

 確かBMW M2のオーダーがスタートしたのが今年の1月中旬頃だったと思います。その際に運良くオーダーされた方々の車が今週日本中で納車されていると思われます。

ちなみに、私の知人が3月末にBMW M2をオーダーしようと思ったところ、年内納車が約束できないと言われたそうです。世界中からのバックオーダーがドイツに届いているようです。

ただし、今回日本に導入されるBMW M2はDCTのみ、マニュアルトランスミッション(6速MT)は導入が見送られています。もちろん、BMWでは6速マニュアルトランスミッションは用意しています。日本だけ?がDCTのみの導入のようです。まあ、BMW M4であっても販売台数の7割から8割はDCT車ですので仕方がないのですかが。

私がもしBMW M4を今から購入するならやはりDCTをチョイスします。マニュアルトランスミッション(MT)はアバルトがありますので。通勤と外回りが主になることを考えるとやむを得ない。と言うか、元DCTオーナーだった私からしてもDCTなら不満がない。

しかし、BMW M2の場合は話が違います。E30のM3を彷彿させる今回のM2はやはり6速マニュアルトランスミッションで乗ってみたい。アバルトとマニュアルトランスミッションが2台体制になるのはちょっと気になるが、その時はアバルトをMTAに乗り換えます!それぐらいBMW M2はマニュアルトランスミッションが似合う車、イヤマニュアルトランスミッションで乗ってみたい車ということ。

今のBMW M4はすでにスポーツカーではありません。GTカーです。高速道路を快適に、速く、安全に走る車です。だから、私みたいな普通の運転しかしないドライバーにはDCTで十分。

けど、BMW M2はスポーツカー。決してライトウエイトカーとは言えませんが、現在の車がどんどん重量増になるなかでは十分軽量。さらにボディサイズも昔のE36並ですので、車を振り回すには調度良いサイズです。

なので、DCTのみではなく6速マニュアルトランスミッションも導入して欲しい。たぶん、無理だと思うけど・・・。

私がE36セダンに乗っていた頃は、マニュアルトランスミッションのBMWはM系以外ほぼ皆無でした。確か、318iクーペの左ハンドルのみだったと記憶しています。その頃から世間にインターネットというモノが普及し、全国のBMWファンからBMW JAPANへマニュアルトランスミッション車の導入を依頼する署名運動がありました。

その時の署名がどのぐらい集まったかは定かではありませんが、しっかりとBMW JAPANに手渡されたと思います。そこから、大きな変化は無かったけれど、今回もひょっとしたらBMW M2にマニュアルトランスミッションを導入して欲しいと誰かが言い出せば願いは叶うかもしれませんよ。

追伸

こういう方法もありますが・・・。